ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

PDFファイルをネットプリントする際、ファイルごとではなく1枚1枚プリントすること...

kym********さん

2020/5/3000:00:03

PDFファイルをネットプリントする際、ファイルごとではなく1枚1枚プリントすることは出来ないのでしょうか?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

2020/5/3000:44:48

質問者さんが言う「ネットプリント」というのは、ご自宅のパソコンなどから、コンビニ等に設置されているマルチコピー機へプリントを行うこと、と解釈してよろしいでしょうか?下記ではその前提で説明します。

ファイル全体ではなくページを指定して印刷する機能については、PDFを印刷する際に利用するアプリとドライバーの仕様に依存します。

セブンイレブンのマルチコピー機での印刷の場合、PDFを一括してマルチコピー機の処理センターに送信する必要があります。処理センターでの設定機能が不十分なので、印刷してほしいページを指定することが出来ません。ですので、セブンイレブンのマルチコピー機では、現状は、PDFの一括印刷しかできません。

ファミリーマート、ローソンに設置されているマルチコピー機の場合、パソコンにマルチコピー機用のドライバーソフトウェアをインストールした上で、そのドライバーを利用して印刷する方法と、PDFを直接マルチコピー機に送信し、一括して印刷する方法があります。
前者の場合、パソコンから印刷し、その際に印字ページを指定することで、指定したページのみ印刷できます。後者の場合は、セブンイレブンと同様、ページを指定することはできず一括印字のみです。

あとの対策としては、印刷しようとするPDFを、印刷したい単位ごとに事前に分割しておくことです。

Windowsパソコンをお持ちの場合は、PDF分割ソフトを利用して分割します。私は有償のソフト(いきなりPDF)を持っているので、それで分割しますが、インターネット上には無償で分割できるものもあるようです。
ただ、インターネットの無償ソフトの場合、オンライン(インターネット経由)でデータをサーバーにアップロードすると分割したファイルを入手できる、というものがありますが、その場合、そのデータファイルはサーバーを管理する組織が中身を見る危険がありますので、個人情報などの取り扱い、著作権の取り扱いには十分注意してください。パソコンに分割ソフトをダウンロードし実行する場合は、そういう意味では安全です。

もし必要なら、同様にインターネット上に結合ソフトもあるはずなので、それを使えば必要なページを結合しておくことで、印刷指示が簡単になるでしょう。

それぞれ、「PDF 分割」「PDF 結合」のキーワードでGoogle検索し、適切なソフトを選んでみて下さい。無償で無難なのはCute PDF、PDFelementです。もちろん有償で良ければAdobe Acrobatでもいいでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる