ここから本文です

おはようございます。「若い時の苦労は買ってでもせよ!!!」という言葉がありま...

sof********さん

2020/5/2310:08:45

おはようございます。「若い時の苦労は買ってでもせよ!!!」という言葉がありますが、先日の閣議決定。学生(大学、専門学校、短期留学)に10万~20万給付。→学生団体の代表(女)が「10万20万もらったところ

で、何の足しにもならない!!!!!!授業料を半額にしろ!!!!!!5人に11人は、大学に入った事を後悔している!!!!!!」って言ってましたが、給付金は要らないから、授業料を半額にしろ!!!とは言わないんですよね!?あいつらの望んでるのは、給付金の二重取り、授業料の半額、楽で時給の高いバイトの斡旋、とにかく、卒業するまで国が面倒見ろ!!!って事なのでしょうか!?後悔してるなら辞めれば良いだけなのでは!?大学に入って良かった。と、思えるだけのお金をあげるべきですか!?どうでしょうか!?納税者の皆様。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2020/5/2311:23:28

授業料は、教員給料や施設固定費などで決まるので、簡単に半額に減額とか無料にはできないと言ってましたよ。

でも大学行って後悔しているのなら、そういう声を政治家に向けて言ったり、自分の子どもは大学には行かせないと反省するなど、出来る対応をした方が良いですよ。

未だこの期に及んで新規に専門職大学という新設大学ができるなど、大学ビジネスは儲かるようで、後悔する人もいるかもしれませんが、大学くらい借金してでも出たいと思う人や子どもには大学くらい行かせてあげたいと思う親の方が多いということです。

質問した人からのコメント

2020/5/30 07:52:11

連れの娘が私立高校なのですけど、休校なのに、普通にに引き落とされてるそうです。学校の固定費等で納得?してるみたいですけど。先日も質問させていただきましたが、医療系(PT.OT.ST等)なんて、休校どころか、実習の受け入れが無いと、単位が足りなくて、国家試験が白紙なのでは!?文句言いたいのはむしろこちらかと!?皆様も、ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。( ´,_ゝ`)!!!!!!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osa********さん

2020/5/2311:47:35

本来、受けられたはずの講義とか受けられていませんよね?想定外の状態でまともな教育が受けられていないのに、授業料を払わなければならないのは可哀想だと思います。

国が大学の機能を止めている訳ですから、ある程度は大学に補助金を出して、大学は授業料の減額をするのが筋だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる