ここから本文です

福岡人や広島人ってマンセーが多いそうですが そのマンセーってどんな意味なんで...

狭山ワイワイサッティさん

2020/5/2310:29:11

福岡人や広島人ってマンセーが多いそうですが
そのマンセーってどんな意味なんですか?

広島や福岡の質問をするとブーイングされる
という質問をした時、マンセーが多いから
という回答があったんだけど愛郷心が強いって事?

例の質問
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102254405...

閲覧数:
30
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2313:56:23

先の回答者が言う通り朝鮮語や韓国語で万歳の意味ですが、
転じて崇拝レベルで賛美するという意味ですね。確かに
宗像大社のある福岡の人々や厳島神社のある広島の人々は
生まれ育った郷里に素直に肯定する傾向があるので謙遜する
他の日本の人々からは日本人らしくない、まるで隣国の
韓国人みたいだという事で、からかったりしてるのでしょう。

郷里を誇りに思い、その思い自体を言動に出す事自体は
素晴らしい事だと思うのですが。

質問した人からのコメント

2020/5/23 16:35:08

なるほど!
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

愛郷心が強い事自体、何も悪くないんですよ。
ただ広島人や福岡人の場合、わざわざ他所を貶す。
で、反論し自身の郷里の欠点を突くと怒りだす。
それが周囲の不評を買う結果になってると思います。

先の回答者の不如帰さんがご指摘なさってるように
自国の歴史や文化、自国のスポーツ選手やチームなどを
過剰なまでに賛美あるいは正当化し、異を唱える者には
舌鋒鋭く反論する、韓国人あるいは北朝鮮人の過激な
言動と同じ行動を取るゆえでしょうね。

また確かに福岡や広島は地理的に朝鮮半島に近いため
半島系の住民や明治近代から渡来した在日の人も多く
気質的に朝鮮半島の人達に似てるというのも納得できます。

激しく怒ったり泣いたりすれば済むなんて感じの事も。
困ったものです。

愛郷心が強い事自体、何も悪くないんですよ。
ただ広島人や福岡人の場合、わざわざ他所を貶す。...

2020/5/2314:40:03

端的にいえば私は仙台マンセー。
あなたは狭山マンセー。そういう事です。
ご理解してくださいましたか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

法律家さん

2020/5/2311:19:53

福岡と広島に在日朝鮮人が多いと書いてある。
人種差別発言で、カテゴリー違いではありませんか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

不如帰さん

2020/5/2310:43:58

マンセーは「万歳」を意味する朝鮮語「만세」です。
「福岡マンセー」は「福岡万歳」。
つまり「福岡に対する熱狂的な愛郷心、あるいは愛郷心の持ち主」を意味します。

なぜ日本語でなくわざわざ朝鮮語を使うかといえば、かつての2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)において、自国の歴史や文化、自国のスポーツ選手やチームなどを過剰なまでに賛美あるいは正当化し、異を唱える者には舌鋒鋭く反論する、韓国人あるいは北朝鮮人の過激な愛国心を指す言葉「ウリナラマンセー(我が国万歳)」の影響です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yskmさん

2020/5/2310:38:24

マンセーとは朝鮮語で万歳のこと。
つまり出身者が多いということ。