ここから本文です

私は、多分、心配性です。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2312:04:37

私は、多分、心配性です。

例えば、彼氏が私の家から自分の家に帰る際、交通事故に遭うんじゃないか、とか、通り魔に刺されるんじゃないか、とか、私の知らないところで死んでしまうんじゃないか、と とても心配になります。
LINEの返信が少しでも間が空いただけで、何かあったんじゃないか!?ってなります。

そんなこと、まず起こらない確率の方が高いと思うのですが、すぐに いつなにが起こるかなんてわからない!という考えになってしまい心配すぎて家まで送ってしまうこともあります。

正直、自分に疲れます。

小さい頃から割とそうでした。
母の帰りが遅く、連絡がないと、交通事故!?、死んでないよね!?ってなってたくさん電話をかけてしまったり、妹の帰りが夜遅いと、痴漢とか誘拐とかされてないかなとか、犬に対しても1人でお留守番中に空き巣に入られて殺されたら、とか、家事になってしまったら…とすごく心配になりました。
頭ではそんなことないと分かってても、安心できるまでソワソワしてしまってなにも手につかなくなります。
被害妄想?というか妄想が激しいんでしょうか…

治したいです。
疲れます…
どうやったらこの感覚が少しでも和らぐんでしょうか…(泣)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2312:20:50

心配するのって疲れますよね。
でも、周りの人もあまりに心配されると負担になるだろうし治したいですね…

何か熱中できることを探すとかいかがでしょうか?
ゲームやったり本を読んだり…
返信が来ないことを考えない時間をつくるのが大切だと思います。
たまに携帯の電源を切る時間を作ってみるのもいいかもしれません。

あと、気休めですが
何かの記事で「気をつけてね」と出かける前に声をかけると、事故とかに遭う確率が減ると聞いたことがあります。

別れ際に「気をつけてねいってきてね。(帰ってきてね)」と声をかけ、気をつけてっ言ったから大丈夫だと自分に言い聞かせてみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2020/5/2312:50:54

やさしいなぁ、送り迎えまで...
羨ましい...普通、逆だと思うけどな...

自分に対しての心配はありますか?
他人に対してのみですか?

私は他人に対しての心配症で気になってソワソワすることはよくあります。
ただ、この手の人は、バランスが上手くないんですよね。
猛烈に心配するか、何もしないかのどちらかで、程よい感じが一切出ないんですよね。

気にしない方法は、あります。
別のことをしていれば良いだけです。
仕事や勉強で頭がいっぱいになる。
他人に気を配る余裕があるという事です。
ただ、先程も言ったように、こういう人は仕事でも猛烈にするので、他に興味が無くなっています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる