ここから本文です

材料屋 内装の資材を仕入れるとこを材料屋と呼んでいて、壁紙など、物によるとは...

アバター

ID非公開さん

2020/5/3014:00:03

材料屋

内装の資材を仕入れるとこを材料屋と呼んでいて、壁紙など、物によるとは思いますがロールではなきて
必要な分だけ買えるようなとこです。
都内の山手線の外側とかにあるのでしょうか?
クロスは50mで2.3本

必要ならば、職人でなくても、
昼間の暇な時間に行けば買えるのでしょうか?
ホームセンターで50m7000円で買ってましたがそれより安いのでしょうか?

余談ですが、建築資材の総合商社にいました。
売主はハウスメーカーでした。
扱う資材にクロスと床材はありませんでした。
あったかもしれませんが、買うことはありませんでした。
なんで総合商社なのかというと、色々な資材をあちこちのメーカーに頼まむのは大変だかららしいです。
どんぶり勘定の職人(失礼)が釘の本数なんて把握するかと、営業と総務で争っていました。
誰が行くんだと思っていた、展示会が盛況なので、家は何度も買う物ではないから真剣なんだと思いました。
クロスや床は大工ではなくて専門の職人がやるから、材料屋になるのでしょうか?

閲覧数:
11
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

S13RB20さん

2020/5/3017:40:34

材料屋というのは、一般的に問屋と思います。
問屋に大量の余剰材料があれば、現金で売ってくれるかもです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる