ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

高校の化学基礎です。

それぞれが自分で選んだ光。さん

2020/5/2314:13:16

高校の化学基礎です。

どうして
イオン化エネルギーが小さいほうが
陽イオンになりやすいのですか?

イオン化エネルギーは
電子を取り除くための力なら

大きい方が電子を取り除くことができて
陽イオンになりやすいのでは?

教えてください!

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Namba_anjuelさん

2020/5/2314:21:49

「イオン化エネルギーは電子を取り除くための力」というのがちょっと誤解を生んでいますね。見る立場が逆なんです。

(第一)イオン化エネルギーとは「原子から電子を一つ放出させてイオンにするために必要な、(外部から与える←ココ重要)エネルギー」です。

外部から原子をガツンと殴って、電子を一個吹っ飛ばしてやるためのエネルギーです。エネルギーが要るのは、イオン化される原子の方ではなく、殴る側の我々の方です。
100のエネルギーで殴ってやらないと電子を吹っ飛ばせない原子より、たった1のエネルギーでピョイっと電子が吹っ飛んでく原子の方が「イオン化しやすい」って言えますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2020/5/2314:16:19

電子を取り除くために大きなエネルギーが必要だったら電子を取りにくいでしょう?

小さい石を持ち上げる(小さいエネルギー)のと大きい石を持ち上げるの(大きいエネルギー)はどちらが楽か?という話と同じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる