ここから本文です

今日亀を捕まえました。そこで種類を調べようと思って色々ネットで調べていたので...

美波さん

2020/5/2314:37:48

今日亀を捕まえました。そこで種類を調べようと思って色々ネットで調べていたのですが、多分捕まえたのはクサガメだと思います。

もう2匹元々捕まえていた亀がいるのですが、クサガメだと思っていた亀が、クサガメの特徴がない所もあるということが分かりました。
クサガメは甲羅に3つの山があるそうです。うちの亀にもあります。それを見てクサガメだとずっと思っていたのですが、今日調べていたところ、クサガメには首の所に模様があって、甲羅の裏にも模様があるそうです。でもうちのその亀には付いていなくて…
甲羅に3つの山があって、あとはイシガメっぽい感じです。
クサガメとイシガメの間の子のウンキュウですか?
また違うとしたら何ガメの可能性がありますか?

意見をお聞かせください。

閲覧数:
94
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dancin_goghさん

2020/5/2314:41:12

イシガメっぽいですが、なぜ写真も上げないんでしょうか。

質問した人からのコメント

2020/5/28 15:23:53

URLを貼っていただいたり、1番最初に答えてくださったのでベストアンサーにさせて頂きます。
みなさん、回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jlh********さん

2020/5/2622:31:07

ウンキュウの可能性高いですね。

aro********さん

2020/5/2620:34:03

かなり黒いんでクサガメのオスの成体ですね。イシガメの血が入ったウンキュウならイシガメは茶色や黄色っぽい色なんで多分ここまで黒くはならないです。

bla********さん

2020/5/2315:40:12

クサガメのオスです

sta********さん

2020/5/2314:52:57

写真拝見しましたが、ほぼほぼクサガメで間違いないです。
首の模様がないのは、雄個体の特徴である、メラニズムが起こっているからです。
クサガメの雄は、成長と共に黒化する個体が多く、首の模様も消えていきます。