ここから本文です

音は数秒で消えますが消えた音はどこに行っているんですか?

chocolateさん

2020/5/2315:56:54

音は数秒で消えますが消えた音はどこに行っているんですか?

閲覧数:
178
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2020/5/2317:00:27

音は空気の振動ですから、空気の分子同士の摩擦熱に変化し、周囲の空気の温度を上昇させて終わりです。

  • mot********さん

    2020/5/2317:33:01

    水の波紋も、波紋を起こすエネルギーがなければ発せしません。
    そのエネルギーによって出来た波紋も振動ですから、水の分子の摩擦熱に変わり、ほんの僅か温度上昇をさせます。
    そして、これは空気も同じですが、温度上昇により僅かに容積も増えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2020/5/2402:57:34

消えてなくなります。
湯船に水滴が落ちたときの波紋と同じです。

2020/5/2322:29:40

あなたの心のなかです

sbq********さん

2020/5/2320:05:08

なんか詩的でワロタ

van********さん

2020/5/2317:13:32

音は物質ではなく振動です。
水面の波紋と同じですね。刺激を与えると波紋がゆらゆら出ますが、放っておくと収まります。その間、水の量は変わってませんね。
音も、空気を揺らしているだけで、放っておけば揺れは収まりますので、静かな空気に戻るだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dai********さん

編集あり2020/5/2318:48:30

大変面白いテーマの質問なので
音と音波に分けて考えましょう。
なので編集してみました。

この世は全て諸行無常です。
同じ形で永遠に存在することは出来ません。
音は特に寿命が極めて短いのです。
その刹那が音楽となり人の感動や勇気や頑張る力として形を変えて消えていきます。