ここから本文です

成城大学は学歴フィルターに引っかかるなんて嘘をネットに書き込む人をどう思いま...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2318:04:19

成城大学は学歴フィルターに引っかかるなんて嘘をネットに書き込む人をどう思いますか?東京電機大学で引っかからないのに成城大学で引っかかるなんておかしいと思います。

閲覧数:
129
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uo0********さん

2020/5/2321:30:39

明治大学 28.9%
法政大学 21.9%

上記の有名企業への就職率を見て、明治と法政の間にも学歴フィルターがあるというならば、フィルターがどの大学間にもあると言って良いでしょう。

「成城大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2020/5/2419:32:18

MARCH最下位の法政と比べて、4%弱も変わるんだからフィルターはあると思っておいた方が良い。

電大に限らず、理系はどうしても専門職で文系より窓口が広くなるし例えフィルターに引っかかっても成城ほど大きな影響は出ない。

pxa********さん

編集あり2020/5/2416:00:23

日本における文:理の割合が7:3だし
工業立国の日本における技術職(理系のみ)でMARCH理系や四工大が切られることは少ない(大東亜レベルの院卒でも技術職は通りやすい)けど、営業職などの文系就活の場合は早慶理工の学部卒の人達の一部とか、成城より上のレベルの理系の一部が流れ込んでくるから一流企業や大企業の多くはMARCHまでで足切りになることが多い。だから、ある大手企業の営業職で成城が切られて、技術職で電機大が通るなんて全然不思議じゃない。そもそも理科大とか電機大とか理系単科大は技術者や研究者の養成校でもあるし

要するに一部の人間がおかしいなんて思っても、それが現実だから仕方ない。

Weareさん

2020/5/2321:00:43

有名企業就職率

MARCH最下位→法政大学→21.9%

成城大学→17.3%

東京電機大学→17.0%

MARCH未満が学歴フィルターに引っかかると一般では言われていますので
どちらも引っかかってます。

もし、仮に東京電機大学のフィルターが緩いというのならもっと高いはずです。
よって東京電機大学はフィルターが緩くても企業評価ではMARCH未満だと言う事です。

理系だからMARCHレベルとか言うのは、根拠の無い妄想です。

正直、同じ4工大として恥ずかしい限り。

徳川家勝さん

2020/5/2320:26:29

そりゃそうだ。成城の方が優秀だからね。