ここから本文です

上部フィルターの濾過層に入れる時

アバター

ID非公開さん

2020/5/2319:30:13

上部フィルターの濾過層に入れる時

ハードマットを1番下に入れて、ハードマットの上にろ材をのせて、ろ材の上にウールマットを設置するのと(スドーのハードマットの裏面記載順)

ろ材を1番下に、ろ材の上にハードマット、1番上になるのがウールマット

どちらの重ね方のほうが、ゴミを濾す能力が上がるのでしょうか?それとも違いはありませんか?

ちなみにストレーナースポンジ不使用水槽です。スライドプラスフィルターのストレーナーに合うのが無い為…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2020/5/2320:14:31

下から、ハードマット・ろ材・ウールとするのはスノコ・沈殿槽が無い場合の順番だと思います。

スライドプラスフィルターであればスノコがあるので、
一番下にろ材を入れて、その上に高密度ウールマット2枚をお勧めします。(ハードマットは使わない)
もし、糞が多い生体で、ウールマットがすぐに目詰まりするようなら、一番上にハードマットで粗いゴミを取ってその下に高密度ウールマット・ろ材の順。
ご参考まで。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2320:50:44

ありがとうございます!凄く助かりました!フンがやたら多くて困ってました…この順番で敷きますね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2020/5/2320:42:02

ゴミを濾すのはウールマットです。ろ材をハードマットで浮かせるのはろ材中のデトリタスに酸素を送ることで嫌気状態を避けるためです。

ショップの濾過槽とか見るとめっちゃ汚いものも多いので、ろ材はSUDOのリングろ材で良いです。安いものは焼結温度が低いのですぐに崩れます。

リングろ材+ウールマットでウールマットは洗浄せずに1ヶ月で1枚交換すれば良いです。洗ってもウールマットは目詰まりは解消されません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる