ここから本文です

藤田孝典さん(聖学院大学准教授)がネットリンチを扇動しているような 意見がた...

mar********さん

2020/5/2322:24:13

藤田孝典さん(聖学院大学准教授)がネットリンチを扇動しているような
意見がたくさんあるようです。
どういうとこころでしょうか。教えてください。

たとえば
https://note.com/1221kanariya/n/n4df450f27aff
こういう意味でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/5/2414:51:43

その通りだと思います。記載された社会福祉士の方の記事が、非常にわかりやすく今回の顛末を示されております。
お笑い芸人のラジオ番組内での不謹慎とも取れる発言の件について、当初藤田氏は他紙のネット記事を引用し、自分の言葉に置き換えて見出しを付けて拡散されました。
また本件が炎上したのちに、元記事を見たから聴いたという風に、記事のニュアンスを当初の内容から訂正されております。
悪意の有無にかかわらず、一定の社会的地位のある方が拡散した記事としては、いささか乱暴でエピデンスに欠けたものでした。
結果としてネットリンチを煽動することに一役買うことになり、氏に対しては批判的な意見が多くあるようです。

「藤田孝典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2020/5/2609:51:12

もともとの貧困ビジネスの手法が煽動的です。
そもそも今回も公正でも公平でもありません。
批判の口火を切った時点で、不当な印象操作がありましたし。
その後も自己正当化のため煽り続け、人権侵害の域に達していると思いますよ。
前川、馳、米山といったもっと悪質なケースではなく、メンタルの弱そうな芸人をターゲットにしている点でも彼の弱いものイジメ気質が出ています。
その後は、彼の貧困ビジネスマンとしての売名になりました。
まあ、かれとしては、うまくヤったつもりなのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる