特別定額給付金の申請について質問です。 本日、申請書類が届きました。 が、父が単身赴任中のため 代理で申請を行うのですが、代理人の本人確認書類(続柄を証明するもの)は、戸籍謄本でい

特別定額給付金の申請について質問です。 本日、申請書類が届きました。 が、父が単身赴任中のため 代理で申請を行うのですが、代理人の本人確認書類(続柄を証明するもの)は、戸籍謄本でい いのでしょうか??

役所、手続き517閲覧

ベストアンサー

0

① 世帯主と同一世帯の質問者様が代理人申請するのですね? その場合、特別定額給付金申請書の委任欄に代理人氏名(質問者様)・続柄を記入し、世帯主本人の「署名」または「記名押印」が必要です。 また、申請を行う代理人の署名または記名押印をする欄があります。 申請を行う代理人名義の預金口座の記入が必要です。 ② 添付書類のコピーですが、 まず世帯主と代理人の二人の本人確認書類のコピーが必要です。 ✳️本人確認書類は世帯主と代理人の続柄を証明する必要はありませんから、戸籍謄本は不要です。 世帯主と代理人の運転免許証・顔写真つきマイナンバーカード・健康保険証・年金手帳などのコピーです。 (注) 戸籍謄本・住民票の写し・紙製の個人番号通知カードは本人確認書類になりません。 ついで、代理申請を行う質問者様の名義人氏名・口座番号を確認する預金通帳またはキャッシュカードのコピーが必要です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても丁寧にありがとうございます!

その他の回答(1件)

1

お父さんの免許と通帳コピーを手に入れりゃ済むのに・・・

1人がナイス!しています