ここから本文です

430メガ帯のハンディー機を売ったのですが、先方より送信時 受信機側でハウリン...

lon********さん

2020/5/2322:28:21

430メガ帯のハンディー機を売ったのですが、先方より送信時 受信機側でハウリングが起きると(その反対では起こらない)いうことで返品されることになったのですが、

ビデオ撮影まで行い証拠を出していただいたのですが、私の考えでは問題があるのは送信機側より受信機側ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?ちなみに機種はC460デッドストック新品同様 先方の機種も同じくC460です。屋内至近距離での送受信確認のようですが。

補足手元に帰ってきたC460にてシャックの固定器に送信したところやはりハウリングがその反対は起こりませんでした。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2020/5/2507:38:54

>先方より送信時 受信機側でハウリングが起きると

送信と通信相手機での受信でハウリングが起きるという事を前提で、質問者も他の回答者も回答されています。普通は、そして大体はそうなのですが、敢えて実は送信のみでハウリングが起きる、通信相手の受信側ではその現象を単に音としてハウリングが起きている事を確認できる、つまりモニターしてるだけとしたら現象的には納得できます。

では送信だけでハウリング起きる問題はどういうメカニズムで起きるか、を考えると下記の事が考えられます。

送信時、PLLでFM変調の掛かった送信波を自分の受信復調回路等が生きていてそこで復調され、さらにその復調された音でPLLに再変調が掛かってしまったという現象です。考え難いですがその様に考えれば納得できます。

sug********さん

2020/5/2418:33:31

「ハウリング」という用語は文字通りに解釈すれば、ほえるような感じの正常でない音のする現象全般ということになるが・・・
殆どの場合において、「ハウリング」はスピーカーからの出音をマイクが拾うことによって正のフィードバックループを形成した場合に限定しての発振音や発振気味の音を指す用語として使われているので、そうでない場合は断り書きを入れるなり別の言葉で表現するなりの工夫を入れないと他人には状況を正しく伝えられない。
なお、こういうスピーカーからの受信音が送信側のマイクに届きそうな至近距離で使う場合においてハウリングを防止するには、受信機の音はイヤホンで聞くなどの工夫をしないといけないのは言うまでもない。

まあ計測器で然るべきポイントの信号を計測すればどちらに不具合があるかは一目瞭然だが、それが出来ない場合は2台以上の受信機を用意して、その全てで同じ現象を確認すれば送信機側の問題で間違いない。このケースでは売り手と買い手の2台の受信機で同じ現象を確認しているから(ry
買い手の申告を信用していないとか2台では確認不測というのなら、さらに1台でも2台でも好きなだけ加えてみればよろし。

*当時よくある液漏れする表面実装ケミコンが使われている機種の模様。使っていなければ漏れないということはないので念のため。

bak********さん

2020/5/2410:57:44

この文章よ~く読んでみると逆の考え方が出来たりもするんだよな。(まぁ質問者サンの文章が??なところがあるからわかんないけれどね)
先ずC460と言う機械の良くある経年劣化を考慮したうえで、至近距離でハウリングするなんて誰が考えても解りそうな物。そこを踏まえると、AからBの時はハウリングするが、BからAの時はハウリングしないという事を言っている。このハウリングしないという事がむしろ問題で、C460の経年劣化故障に良くあるAF出力の低下によりハウるべきところそれがしないから不良という事を言っているのではないか?と思うのだが。

...........どうだい?

2020/5/2410:56:46

2台の鳴き合わせではどちらが悪いのか判断は困難です。3台以上のトランシーバーを使ってどちらに問題が有るか先方に調べて貰いましょう。近くに容易にアクセスできるレピーターが有ればそれを利用して調べることも可能でしょう。

• 2020/5/2505:14:24

貴方が売ったC460が送信し複数の無線機で受信すると”ハウリング”が起こり、他の無線機で送信すると起こらないというのなら売ったC460が不良と思われます。

最終判断としては”屋内至近距離”でなく数十メートル離れた位置から送信しても”ハウリング”を起こしていないか試してみましょう。

sug***さんも指摘していますが俗にいう”ハウリング”では無く、無線機内部で発振を起こしているものと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ID未登録さん

2020/5/2409:25:40

ハウリングが何故起こるか理解していないんじゃないかな?
無線関係のオークションは変な人が多いので、私はオークションに出さずに中古無線機屋に売るようにしている。少々安くなっても不快な思いをするよりマシ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる