ここから本文です

家を建てましたが、大きかったかな?と後悔しています。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2323:09:48

家を建てましたが、大きかったかな?と後悔しています。

今は旦那さんと二人暮しですが、子供ができたらいいなとは思いますが、できるかどうかわかりません…

36坪の家なんですが、もう少し小さい方が税金も安くて掃除もしやすかったのにな…と思います。

みなさんは家の大きさ後悔ありますか?

閲覧数:
523
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/5/2423:09:05

後悔はないですよ。
私のところはざっくり40坪くらいの広さです。
子供ができたら、と子供部屋も用意しましたが、いませんので今は夫の書斎になり、寝室も広めにとったままです。
使わない部屋はストーブや扇風機など季節のものやスーツケースが並んでいます。

将来的にも、年上の夫が先になくなり私がひとり残ったら施設に入るつもりですし、その時は家を売るので、一般的な間取りにしたかったので。
ただ、長生きしたら、家も古くなり解体することになるかもしれませんが。

夫も私も広い家でそれぞれ育っているので、40坪くらいで、と思っていましたので、特に問題ないです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/27 20:01:26

先々で後悔はなかったとのお話を聞けてうれしかったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

他に回答頂いたみなさまもいろんなご意見すごく参考になりました。

いいように考えるようにしていきます(^^)

本当にありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2412:37:08

36坪はお二人には大きいですが、将来売るときは丁度いいサイズです。
使いやすい大きさだと思います。

お子様が出来た時も対応できると存じ上げます。

2020/5/2412:13:25

それぞれの人、家庭にとって、ちょうど良い広さ、間取りが有るのだと思います。

私の場合、育った家が大きい家だったので、ある程度の広さまでは当たり前の感覚はありますね。
現在は二度目の家ですが(終の棲家にと2年ほど前に購入した中古です)、夫婦二人で42坪あります。特に持て余すこともありませんよ。

ただ、ローンや税金を考えると、コンパクトに暮らす方がコスパは良いでしょうね。
(ローンのない我が家の場合は光熱費が問題か?)

そうは言っても、コスパを言い出すときりがないですから。
子育てなんて一番コスパが悪いよ(笑
あれこれデメリット考えるより、これが最適だったとメリット探しがお勧めです。

nag********さん

2020/5/2408:28:26

都会で狭苦しい家に住んでるより少し広さがある方が気分的にも落ち着くのではないですか。
今回のようにコロナで自粛生活が続くときには広めのほうがいいと思いますよ。
40坪だから似たような広さですが、郊外だと安いので、そちらで豪邸に住みたいですね。仕事柄無理ですが・・。

kom********さん

2020/5/2408:24:40

私の家は44坪木造モルタル総2階ですが大きいと感じたことはないし後悔もしてません
築28年ですが後悔どころか益々気に入り自慢の家です。
子供達も巣立ち夫婦だけの年金暮らしですが。
質問者さんは家に何を求めて建てたのでしょうか?税金や掃除のしやすさだけなんですか。

私の家は44坪木造モルタル総2階ですが大きいと感じたことはないし後悔もしてません...

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2020/5/2407:59:35

36坪(118㎡)じゃ広すぎるってことは無いでしょ。
田舎の叔母なんか100坪程度の家に一人ぐらしで。
に比べりゃ大したことないですよ。

お金がたまって軽井沢に別荘を建てたら300坪の庭と50坪の家で行くたび掃除や草むしりになるでしょうね。それ考えれば。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる