ここから本文です

車に酔いやすい体質って改善、もしくはその場限りでもいいので酔わないようにする...

app********さん

2020/5/2323:46:56

車に酔いやすい体質って改善、もしくはその場限りでもいいので酔わないようにする事ってできますか?

三半規管を強くできるんですかね?
自分が運転するぶんには酔いませんが助手席に乗車してると酔うことが多く悩んでいます…。
スマホなどは全く触らないようにはしてますが調子が悪いと気分が悪くなってしまいますしすぐに治らないのでどうしたもんやらで。今まで吐いたことはありませんしあがってくることもないのですが目の奥がズンと重く胸のあたりがもやもやしてくるんです。
常に酔うわけではありませんし、蛇行した山道で特に酔いやすいです。
酔い止めなど薬を飲む以外で何か改善方法がありましたら教えてください。
なるべくなら、酔ってから○○をすると良い!よりかは、○○をしとく(食べたり飲んだりetc)と酔いにくいって方法だと良いです。

閲覧数:
15
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2020/5/2402:56:41

とりあえず酔い止め以外だと、シートを倒すなりして先に横になってるとかは?
それと遠くの景色を見る様にするとかでも少なからず効果あるかも知れません。

ちなみにそれってどんな乗用車でも、誰の運転でもですか?
特定の車種&ドライバーしか乗った事なくて酔うと言う場合には、その人の車と運転に問題あるかも知れませんけど。

もしその場合にはもう酔い止め飲むしかないかも?

  • 質問者

    app********さん

    2020/5/2408:32:22

    誰の運転でもなりますね…。
    でも特に酔いやすいのが付き合ってる彼の実家に行くときです。山の方にあるので山道&裏道を行くのでぐにゃぐにゃした道が多くなるべくそういう未知は行かないようにはお願いしているのですが避けられない道もあるのでどうにも、、
    調子が良いと酔うことはないんです。
    普段のお出かけでは(街中とか)酔うことがないです。

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2418:30:27

乗り物酔いに悩んでいるなら病院に行って吐き気とめまいを抑制する薬を飲んでください。乗り物酔いも病院に行って適切な対策を取ればほとんど酔わなくなりますよ。楽しいドライブを楽しんでください。

nf_********さん

2020/5/2400:45:03

目を閉じて窓に頭を当ててなるべく揺れないようにすればマシにはなるかと思いますが完全に無くすことは難しいかなと思います。

dor********さん

2020/5/2400:01:03

先入観とか、ただの錯覚だと思いますよ。

俺は逆に、車に乗るとユリカゴみたいに、ゆらゆら動いてすごい眠くなりますし、車でゲームも漫画も読めます。

ただ、

ブランコはとても弱く、5分漕げば吐きそうになります。


酔い止めとか飲むしかないと思います。

aik********さん

2020/5/2400:00:14

酔う前に寝てます。
寝るのは申し訳ないけど、横になったらまだ酔いにくいです。
相手には前もって酔いやすい体質なのを相談してOK貰ってから寝るようにしてます。
寝なくても横になるとまだマシかも?

cur********さん

2020/5/2323:51:48