ここから本文です

持続化給付金について質問です。 フリーランス 3年目です。 2020年1月に出産...

yca********さん

2020/5/2402:20:33

持続化給付金について質問です。

フリーランス 3年目です。

2020年1月に出産しましたが、社会保険の加入が1年未満だったため育児休業のお金はもらえていません。

ただ、経理の方の話で

社会保険料と年金が1年間無料になると聞きました。

そのようにするには、出産から1年間のあいだに仕事をして得た収入を、給料ではなくその他収入(雑収入として?)確定申告したらよい。と言われました。

実際に今は、育児の空いた時間にちょこちょこ仕事しており、金銭は発生した状態です。

昨年に比べて収入は大幅に落ちました。

この状況の場合、持続化給付金は申請できるのでしょうか?

色々と無知ですみませんが教えて頂けたらうれしいです。

閲覧数:
133
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2020/5/2510:26:49

雑所得で給付対象者は
業務委託契約書や源泉徴収票の内容によって、
本業収入であることが証明できた場合には
給付金を支給することにした。と言うニュースです。

しかし、現在のところ質問者さんが該当するかは不明です。

  • 質問者

    yca********さん

    2020/5/2516:10:59

    コメントありがとうございます!
    また時間がたつと内容が色々と変わりそうですね。
    もう少し様子を見てみます^ ^

「持続化給付金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/5/2409:05:14

中小企業庁からは、新型コロナとの因果関係がない収入減については支給要件を満たさないとの見解が出されている。
「実際に今は、育児の空いた時間にちょこちょこ仕事しており」という状況であれば持続化給付金のの趣旨や目的に照らして適当でないと判断されても仕方がない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2020/5/2407:20:29

社会保険料無料ということは給与をもらっていたということですか?
それならアルバイトであり、フリーランス(個人事業主)ではありませんから不可です。

個人事業主なら、昨年分の確定申告書Bの控えに収受印、青色申告決算書の控えにも収受印があればOK。

vai********さん

2020/5/2405:27:28

昨年は給料 出産後は雑所得ということでしたら無理です。

Arumikaさん

2020/5/2404:41:11

ちょい意味がわかりません。
社保って事は会社員ですか?
副業をされてるって事はですかね?
今年の1月に出産して、コロナの影響で売り上げが落ちたって事ですか?