ここから本文です

自治会の係の人がいる(何もしない)と思いますがごみ収集場が余りにも汚く(分別し...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2405:19:41

自治会の係の人がいる(何もしない)と思いますがごみ収集場が余りにも汚く(分別していないなど)通るたびに我慢できなく、時間がある時に清掃を始めました。

たまには、「ルールを守る様に御協力を」などと貼り紙を貼り付けて来ます。(最近ではかなり自己満足になっていますが)今日も今清掃して来ました。妻に言わせれば、何もあなたがやる事無いのにとか言われます。余計な事をしているのでしょうか?皆様どう思われますか?ご意見お待ちしています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kwtさん

2020/5/2410:30:42

ご苦労様です。

って、自治会の人にも、ご近所さんにも、言われてることでしょうね。

連日のゴミ出しマナーの定着は、一人じゃ無理ですよ。
趣味で続いているうちはいいけど、そのうち、嫌気が差すと思うし。

ヤル気があるうちに、自治会の問題として提起して、自治会ぐるみで、正しい出し方を身につけた方がいいと思います。
出し場が、カラスや猫に荒らされないように改良するとかになれば、一人じゃできないですから。
分別問題は、自治体も指導の紙とか、協力してくれると思いますが、対象は自治会です。個人じゃないですから。

自治会への参加率とか、一体になれるかの課題はありますけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/26 21:04:02

ありがとうございました。やはり私1人で動いても無理ですかね?本当に汚くてすごいです。自分の住んでいる町を綺麗にとか思わないのかな?と思います。知り合いを通じて自治会にそれとなく話してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

日下さん

2020/5/2611:20:32

そもそも自治会には強制力や権限などはありません。行政機関ではない、ただの任意団体です。

ゴミと自治会は本来は別物です。
廃棄物処理法は市区町村に「収集・運搬・処理」の責務があります。住民は協力するものとあります。

法律的に徴用(役所が強制労働をさせること)や税外徴収(規定された税金以外の集金)はできないことになっていますので、自治会へ入会させたり、なんらかの作業をさせることはできません。

よって協力とは、正しい分別や時間を守ることだと解釈されるでしょう。

あくまでも善意に頼っているのが現状です。
責任の所在があいまいになりがちで、不文律や慣習で動いていることになります。

そのため先進的な都市(東京周辺や大阪、福岡など)は戸別回収をしているのです。責任が明白になり、どさくさに紛れて事業ごみが入り込まないので、行政としてもメリットがあるのです。

集団回収は、いわば、「赤の他人と連帯責任」ということになってしまうので、非常に不合理なシステムです。

解決法は戸別回収にすること。これ以外にはありません。
早く行政もコスト的にもメリットがあることに気付くべきです。

行政も市民もウィンウィンになることでしょう。

余計なことかどうか?
自分が好きならやってもいいが、家族に迷惑を掛けたらだめです。
ゴミには新型ウイルスがある可能性も否定できません。
万一ごみで感染したら家族を苦しめることにもなりますね。

清掃員や市の職員はプロです。
感染対策もしています。
一市民である素人がすることはリスクが増えます。
やめておいたほうがいいかもしれません。
私なら余計なことはしません。
君子危うきに近寄らず。

zob********さん

2020/5/2522:18:14

うちの自治会会員の中に(現在は引っ越している)何かにつけてイチャモンつけてきたのがいた。
気難しそうな奴でね、ゴミステーション管理者のやり方が気に入らないとかで、
スマホカメラで毎日写真撮影しては即日自治会役員の自宅に押し掛けてはあーしろ、こーしろ、とか煽ってた。
近所付き合いが苦手な奴で殆ど会話が無かったし団地の年次総会と数ヶ月に一回ある会員総会では必ず「文句言う人」で
役員以下会員全員皆煙たがってた存在。
何が気に入らないんだ?と役員の一人が一度問い詰めてみたんだが
「お前らのやり方が気に入らない」の一点張りで。(>_<)
自営業で普段何かしら仕事はしてたらしいけど自治会会員の大半から
「何の仕事してんだか?分からん」
と。昨年、突然引っ越してしまって今は空家になってるけどどうゆう訳か?その人が住んでた自宅の庭がジャングルみたくなってる位草某々。元々在宅してる時から庭がジャングルみたくなってたから
あまり驚かないが。
他人のやり方にはヒステリックに反応するのに自分の自宅庭の手入れが出来ないのか分からないが。
ゴミ集積場が汚ないならば率先して綺麗にしたほうが良いです。
ま、、うちの自治会会員だった人みたく
イチャモン付けてくる人も居ないとは限らないから。

mac********さん

2020/5/2422:09:34

私の実家の自治会会員の中に「自主活動で自治会会館の草ムシリやってた人」が居たそうです。
本来は自治会会長が指揮して役員含めて会員が一斉に作業するらしいけど
「会長の指示待ってたらジャングルになるから自分流でやらせて頂く」(会員)
と勝手に始めたらしく(因みにその方は造園関係の会社を経営してるようです)
終いには自分の会社の職人芸で自治会会館敷地内の草ムシリから枝木の伐採迄やっちゃったみたい。(>_<)
しかも職人集めて(中には一人親方?らしい方々も引き連れて作業してた)。
で?その?作業費用?ですが
「自治会組織の会計担当に請求する」
とか言い出す始末。
流石に会長含めて役員から
「誰が勝手にやれ、なんて言ったんだ?
」となり。
「あんたら、会長含めて役員が能無しだから自分が始めた、防災防犯の観点からだ。」と押し問答が続き、
「今回は100歩譲って御支払する、次回からは会長含めて役員の許可取る事」で一応決着しましたが。
(因みに今年度会長は私の実家の実父)
「アノ人(勝手にやった会員)は自治会組織を舐めてる、防災防犯の観点は理解するが何も勝手にやらんでも?」とか愚痴ってたから
「何で?払ったの?拒否すれば良かったのに?」と言ったんだけど私が。
「いやさ、草ムシリだ、ナンだとか告知すると会員が嫌がるから、俺もアイツとは揉めたくないし、、だらしがない自治会だから会員脱退するとか嘗て総会でタンカ切ってたヤツだし」とも。(>_<)
ご本人は自治会の為だ、とか正義感で
やったらしいけど、やり過ぎは良くはないですね。何と言うか?ボランティア精神で活動される限りでは構いませんけど
「清掃活動担当の方がいらっしゃる」
ならばその方の気を悪くなるような事迄はやらないほうが無難かも知れませんね
。(何もしない人ならば寧ろ気が付いた人が率先して活動したほうが無難)

プロフィール画像

カテゴリマスター

chijiu0055さん

2020/5/2407:09:53

いいんではありませんか?悪い事をやってるんではありませんね?可能ならやっておいて、(対策)方法を探すんでしょうか?

bak********さん

2020/5/2405:39:05

迷われるなら止めておいた方がいいと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる