ここから本文です

潮干狩りでのトラブルについて。

impishsaraさん

2020/5/2406:44:04

潮干狩りでのトラブルについて。

愛知県蒲郡市の西浦てところに潮干狩りに行きました。
場所は西浦漁港入ったとこにあるビーチです。
地元の先輩には"無料"だと言われてます。
昨日3歳の娘つれて行き砂遊びがてら横で開始10分で事件発生。

周りには赤い帽子かぶった年寄りたちが30人くらいいて推定30キロ〜50キロと膨大な量のハマグリを採ってました。
その赤帽集団から4、5人が突然怒鳴りながらビーチにいた人を追い払い出しました。

自分の真ん前にも来て
子どもの前で泥棒すんな!恥ずかしくないのか!帰れー
と怒鳴られたので

子どもの前で泥棒扱いしたその年寄りが余りに無礼だったので

お前それオレに言ってんの?知り合いでもないのになに舐めた口きいてんの?
て答えて睨んだらすぐ消えたけど横にいたカップルにも同じように怒鳴ってて違和感でした。

長い道具を振り回しながら皆を追い払うから周りの子どもたちからも悲鳴があがりうちの子も年寄りから目が離せなくなり怖がってたので帰りました。
年寄りの勝ち

しかも見事に若いギャルには注意しないで男や家族連れにだけ的を絞って怒鳴る姿勢も滑稽でしたけど。

あれは漁業権だと思いますが非常識にうつりました。
自分がおかしいですかねー

近くにいた赤い帽子の人に聞いたら
今年の3月に漁協に23100円払って赤い帽子をもらい年中なんでも無制限で採取できる権利だ
けど親子連れの潮干狩りくらいはいいはずだよて言ってました。

漁業権て建前は海洋資源の維持管理ですよねー
それなのに赤い帽子は皆ありえない量を独占的に採取する。
きっと転売、販売用だろうけど
自分たちの取り分が減るからて理由でかわいいギャル以外の家族連れのレジャー客は追い出す。

なんかおかしい。
小さい器

漁業と遊漁の違いも分からんのかよて憤慨してます。
賛同あるいは間違いをご教示頂くため投稿しました。

子どもを脅してまでやる非常識さは漁協に抗議の電話するつもりです。

確実にここは有料潮干狩り場ではなく彼らのように莫大な量を獲る密漁者とも違うのは一目瞭然だと思いますが
金払ったから独占していい!てなんか違いませんか?

向こうはなりわい。
こっちはレジャー。
境界線は必要だと思いますが。
密漁者クラスの量を獲る人だけに注意すればいいのに。

赤い帽子にも家族連れがいて、もちろん家族は赤い帽子ではない。
夫婦とかも一方は赤い帽子じゃない。
その人たちはお仲間として好き放題していい。
そこも絶対的におかしい。

天下の海を自分たちが決めたルールで独占するのはおかしいと思います。
西浦漁協のサイトには潮干狩り禁止や罰則の文言はなく、むしろレジャー客歓迎とあります。

ご意見よろしくお願いします。


↓赤い点が潮干狩りした場所です。

潮干狩り,漁業権,赤い帽子,年寄り,西浦,あさり、はまぐり,東幡豆漁業協同組合

閲覧数:
76
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ややさん

2020/5/2406:52:31

漁協に通報
警察にも通報していいんじゃないですか?

質問した人からのコメント

2020/5/28 08:10:27

みなさま回答ありがとうございます!

実は漁協に電話してみました。
ビーチで潮干狩りしたいんだけどやっていい?て聞いたら
一般人は砂遊びだけ!
潮干狩りのシーズンでもないしダメ!
て会話の途中で電話切られました。
詳細不明は結局不明。
土地柄かしら
やな感じ。
一生行かないわ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2020/5/2421:06:20

その場所は「東幡豆漁業協同組合」もしくは「蒲郡漁業協同組合」の共同漁業権の場所になります。
あさり、はまぐりは漁業権の対象です。
西浦漁港入ったとこにあるビーチでは「無料」ではなく「親子連れの潮干狩りくらい」でも、採取する行為は、訴えられれば、20万以下の罰金です。

↓愛知県の漁業権のルール
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/suisan/0000003321.html


「赤帽集団から4、5人が突然怒鳴りながら」も、問題がありそうですが、23100円払って赤い帽子を買って潮干狩りを楽しむ事をお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

マキシさん

2020/5/2409:47:29

漁協や警察に通報して下さい、
反社会的勢力集団の疑いがあります。

Yahoo!知恵袋 特別企画