ここから本文です

会社都合による解雇で失業保険を受給する場合、それだけ(試算では一か月15万程...

kag********さん

2020/5/2407:04:31

会社都合による解雇で失業保険を受給する場合、それだけ(試算では一か月15万程)では生活が苦しいので少しアルバイトをすることは可能でしょうか?

閲覧数:
17
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inf********さん

2020/5/2414:57:23

雇用保険加入が必要になる条件未満でのアルバイトは可能です。
ただし、アルバイト就業した日は認定日ごとに申告しなければなりませんし、申告した日数分は失業給付は支給されず、不支給分は給付日数の最後に繰り越しされます。
給付日額の4分の1以上の時給のアルバイトでなければ、アルバイトをしても28日分の給付額より下回る事になります。
もしくはアルバイトするなら、1日あたりは給付日額以上を稼がないと28日分の給付額に満たなくなります。

給付日額以上を稼ぎつつアルバイト申告して給付日数を長らえながら失業給付を受けるか、さっさと次の就職先探しに専念するかは質問者さんの自由です。

質問した人からのコメント

2020/5/27 03:50:11

皆さん回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(1,543,688件)

《ドラッグストアスタッフ》学生さん歓迎アルバイトデビュ...
  • ウェルパーク 池上店(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜
  • 東京都大田区池上
らくらくアルバイト
EDWINの販売スタッフ
  • EDWINアウトレット レイクタウンアウトレット アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県越谷市越ヶ谷
イーアイデム
支援員 | ソーレ平塚 (アルバイト職員) | 週1日~3日!...
  • ソーレ平塚 (アルバイト職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
引越staff 登録制 シフト自由 短期OK お給料日払い 高校生...
  • アート引越センター 刈谷サテライトセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県刈谷市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【時給1300円(土日祝日に限る)】高級輸入車に囲まれ...
  • カレボリンク所沢(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 埼玉県所沢市上新井・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
販売ファッションレンタル【従業員割引あり】長期歓迎学生...
  • シューマート 更埴店(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 長野県千曲市桜堂(大字)
マッハバイト
[アルバイト・パート]  調理員 日清医療食品株式会社
  • 日清医療食品株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給795円〜1,136円
  • 青森県弘前市扇町(大字)・その他の勤務地(2)
日清医療食品株式会社
1日2h~働けるマクドナルドで調理ワーク/パート・アルバイト
  • マクドナルドお台場デックス店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都港区台場
しゅふJOB
調理補助/アルバイトパート
  • 多古町学校給食センター_4607_調理補助/アルバイト・パート
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県多古町多古
求人ジャーナルネット
「92s-クニズ- 」イオンモール岡崎店|ホール・サービスス...
  • 有限会社一倉トミヤ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県岡崎市戸崎町・その他の勤務地(1)
クックビズ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/5/2409:32:38

週20時間未満までなら申告しながらの失業給付の受給は可能ではあるけど、、、
まあ、その時の手元の収入って、あまり変わらないよ。

1日4時間以上ならその日の失業給付は先送りになるし、4時間未満なら減額になることが多いのでね。

さっさと仕事を探した方が良いかと。

osa********さん

2020/5/2407:07:01

可能だが、アルバイト収入を認定日に申告し手当てから削除される。

Yahoo!知恵袋 特別企画