ここから本文です

学部について

アバター

ID非公開さん

2020/5/3112:00:03

学部について

僕は今普通の高校の普通科に通っています
趣味で音楽の制作や動画作成、動画のエンコードなどを行っています
ある時、動画を作る上で3Dモデルが必要になり、blenderでモデルを作成して、それを動かして動画にしたのですが、想定していたよりもかなり難しく、最低限のことしか出来ませんでした。
僕はどんなことでも大抵のことは自分の力でこなしてきましたが、この分野に関しては完全にお手上げで、だからこそ興味を持ちました。
あまり詳しくないのでまだ分かってないことが多いのですが、blenderやUnityなどを使って3Dモデリングや物理演算、仮想空間でのシュミレーションなどやってみたいと思い、独学では限界があると思うので、それに因んだ学部に行き学びたいと思いました。
(参考としてですが自分がやりたいことに近いことをやっているYouTuberのリンクを貼っておきます)

こーじ
https://www.youtube.com/channel/UCrkqNT0_Fd5_TIWdjey6K0A

おめがシスターズ
https://www.youtube.com/channel/UCNjTjd2-PMC8Oo_-dCEss7A

ですが、まずどういった分野なのかいまいち分からず、それっぽい単語で検索を掛けてみても、あまりこれといった学部が出てきませんでした。
そこで質問なんですが、この場合、どのような学科、学部でどのような分野を習得すれば良いのでしょうか??

知恵袋で質問することに慣れていなくて、長文を書いてしまいました…すみません…
要するに、3Dモデリングをしたり、仮想空間でそれらを使い遊んだり、それらを基に動画を作ったりしたい場合はどの学部に行けば良いのかという事です

閲覧数:
34
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

2020/6/319:29:01

シュミレーション?趣味レーションで遊びたいならソフトの使い方が書いてある書籍を買えばいいと思う。

「パソコンで作曲したいが独学では分からないので音大に行きたいです」という内容に言い換えると違和感を覚えませんか?音大に行かずとも作曲方法を書籍や音楽教室で勉強すればいい話です。大学ではそんな物で遊ばないのでそれ目当てで行くと失敗します。

これが興味を持った動機で大学を選ぶ方向性としてなら物理学や数学などの理学になります。正確に自然現象や物理現象をシミュレーションしたいならプログラミングのスキルも必要なので情報工学かも知れません。Wikipediaでちょっと調べたら計算機科学と言う分野もある様なのでこれの方が近いかも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる