ここから本文です

先日、ロードバイクかクロスバイクが欲しいと思い自転車屋さんを数件はしごしたの...

vac********さん

2020/5/2411:51:22

先日、ロードバイクかクロスバイクが欲しいと思い自転車屋さんを数件はしごしたのですが、身体に合ったサイズは店に置いてないと言われ取り寄せも出来ないと言われました。
私は身長187cm体重84kgの学生です。この身

体のサイズだとロードバイクやクロスバイクに乗ること許されないのでしょうか??

補足
・取り寄せ出来ないという言い方に間違いがありました。
海外からの取り寄せでならサイズはあり、数ヶ月または半年以上かかる場合があるのでそれでもいいならと各店舗さんには言われました。
新生活にすぐ使いたかったので知恵袋に質問しました。
・「値段をケチったのではないか?」お金がなかったら買おうと思いません。最高予算は25万ぐらいまでならと考えてます。
・「店員に対する態度が悪かったのでは?」至ってそんなことはないと自分では思っています。もし3店舗それぞれで嫌われる行動をとっていたなら相当ヤバいやつですね笑

閲覧数:
526
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2020/5/2418:33:43

国内販売の自転車だと、体重84kgに対応した自転車はほぼ無いよ。強度が保証されていない自転車に自己責任で乗るしかない。

「ロードバイクかクロスバイクが欲しい」と言う言い方からも、今まで乗ってなかったことがうかがい知れるが、そういう人がロードバイクや(ロードバイク寄りの)クロスバイクの細いタイヤの空気圧管理ができるかも怪しい。

中にはネットで体重100kgでも大丈夫とか見て、知ったかぶってアメリカのブランド名とか挙げる回答者もいるけど、知ったかぶってるだけな。そういうやからには、試しに一般の自転車乗りが使える体重84kgに対応したサドルを教えてくれと聞いてみるといい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m4s0h9i6nさん

2020/5/3013:14:03

今はコロナの影響で海外からの輸入品は小さな物でも1~3カ月待ちの状態です。
バイクのグローブ買ったらアメリカの在庫にあってそこから1月終わりに注文したのが4月終わりに来ました。Amazonの登録ショップで注文して「予定日に来ないんですけどどうなってます?」って聞いたら「こっちも解りません~」ってきて待ってたらいつの間にか来ました(笑)
この様な状態なのでショップの方も入荷時期が読めないと思います。関税等の検査もあります。
依然アメリカ、ヨーロッパは制限がかけられてますし今は送料が3倍ぐらいになってます。
最高予算が25万ならバイクを20万でヘルメットやグローブ等装備品で5万ぐらいが良いと思います。
もし、取り寄せて買う場合サイズの失敗はできないのでしっかりショップで股下や腕の長さ等サイズ出しをしてもらってから注文した方が良いと思います。
他の方も仰ってましたがサイズに関しては海外では普通のサイズなので問題ありません。

jou********さん

2020/5/2804:56:11

全然その身長対応のフレームサイズありますし、ちゃんとしたメーカーなら体重100キロ以上乗っても全然行けます。

ミーさん

2020/5/2611:59:19

身長だけみれば合うロードはあるとは思います
でも体重が84とまで行ってしまうと
ホイールがひしゃげたりフレームが割れる可能性もあり
安全が確実に保証されなくなってしまいます
そうなると命に関わる大事故につながる可能性があるので
仮にロードのフレームやホイールが耐えられても
タイヤの劣化が早くなり維持費がだいぶ高くなってしまいます

このサイトをみれば大体のことがわかると思います
https://gomanote.com/gomanholiday/2018/08/17/bike-heavy/?amp=1
ですがクロスでは無いことも無いようで
一応タイヤは4,5cmフレームはクロモリと速さや軽さは
そこまで追及していませんがあるようです
https://s.cyclestyle.net/article/2015/06/25/24485.amp.html
結論
ロードやクロスにこだわらず
マウンテンバイクをおすすめします
少々重くても耐えてくれます
サスペンションがついているので衝撃も吸収します
タイヤも太く耐久性もあるので維持費もそこまで
かかりません
私的にはマウンテンバイクの方が良いと思います

222111333さん

2020/5/2515:08:02

購入前提なら取り寄せしてくれるはずです。試乗したいとか試しにまたがりたいだけとかそういうリクエストで断られたのでは?

その体重でも乗れるロードバイクはあるはずです。なるべく販売実績が豊富な店を選んで相談してみてください。

cam********さん

2020/5/2414:32:38

よほど信用してもらえなかったんですね。
即金、前払いで払えば取り寄せてもらえると思いますよ。ATMに行きましょう。