ここから本文です

義親と敷地内同居しています。 小姑が隣の義親の家に3歳の子とほぼ毎日来ます。 ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2413:15:42

義親と敷地内同居しています。
小姑が隣の義親の家に3歳の子とほぼ毎日来ます。

うちは小2と小姑の子と同い年の年少の子がいます。子供達を遊ばせたい気持ちはわかります。
ですが、いつ

も小姑の子を遊ばせたいからという理由が優先されてそれが当たり前のようになっている気がして、最近はイライラしてしまいます。

夕方に来ると5時前から遊ぼうと来ます。そうなると上の子は宿題を適当に済ませ遊びに行ってしまいます。こちらの都合はお構い無しです。
たまになら私も喜んで遊ばせますが、土日祝は毎回です。平日もたまに遊んでいるので、休みの日くらい控えてほしいのです。休みは子供とゆっくりと思っても小姑達が来るのでそうもいきません。
最近は親子で遊んだりできていません。買い物に一緒に行こうと言っていても小姑達が来ると、子供同士遊んでしまいます。子供を取られたように思ってしまいます。
(小姑が年上で、あまり意見が言えません。)

義親に頼まれて隣に住みましたが、毎日来る小姑達が住んだほうが良かったのではとさえ思えてきました。
(小姑達は最近近くに越して来ました)
何で毎日こんなに私の心は落ち着かないのだろう。

子供を遊ばせたいなら早く幼稚園などに行って他の子とも関わりを持てば良いのにと思います。

小姑の車が来ると「また来た」と思ってしまうようになりました。義親にも気を遣い生活しているのに、更に気を遣う相手が増え最近は卑屈になったなと自分でも思います。子供達は喜んでいるので嫁の私が我慢すればよいのでしょうか?

私の心は狭いでしょうか?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2020/5/2415:12:14

3歳の子には宿題はないんでしょう?義理の妹さんが来ても、小学生の子は宿題がちゃんと終わるまでは遊びに行かせないなど、ルールを決めたらいいんじゃないですか。

また、旦那さんはどんな関わり方で、どう感じているのでしょうか?旦那さんも家族で買い物に行きたいのなら、妹さんが来ても「これから家族で買い物に行くから、帰ってきたら遊ぼうね」と言ってもらうようなこともできるのでは?「親子で遊んでいない」のも、お父さんが家族で出掛けようとか遊びに行こうと声を掛けたら、お子さんたちはそちらを選ぶんじゃないでしょうか

あなたがお子さんと遊びたいなら、遊べる時間はいっぱいあるように思いますし、あなたと遊ぶのが楽しければ、お子さんたちもいとこと遊ぶことばかり選ばないと思いますが。

義理の妹さんが好きではない⇒義理の妹さんに来てほしくない⇒妹さんが子どもを連れてくると、その瞬間に「今から買い物に行きたかったのに」「今から子どもと遊びたかったのに」という思いが湧いてきているんじゃないですか?。最初から計画していたのなら、遠慮せずに子どもたちを連れ出すこともできそうな気がします

m86********さん

2020/5/2414:30:50

お気持ち分かります。
私の家にも毎日義弟が来ます。
うちも義親と同居しています。

今日はまだ来ていないので、何時来るのか不安です。
私も毎日、義弟の車の音がすると、また来たと思います。正直ストレスです。

義親との同居は、感謝することも沢山ありますが、
嫁は気を使う事の方が多いですよね。
お気持ち分かります。

解決にならなくて、すみません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2514:18:32

回答ありがとうございます。
    私も「何時来るのか不安」このお気持ち凄くよくわかります。
    自分の家なのに気持ちがゆっくりできないですよね。やはり実家なので我が物顔なのです。私はここに住まいを構えているのに遠慮してしまいます。
    同じ立場の方でないと気持ちはわからないと思います。共感してくださり、気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる