ここから本文です

早生まれを避ける人って、世の中たくさんいるんでしょうか?

英単語マニアさん

2020/5/2420:06:51

早生まれを避ける人って、世の中たくさんいるんでしょうか?

facebookで私立進学校の医者などが4月5月6月8月10月などに出産している様子見ていると、早生まれを意図的に避けている気がする。

最も少なかった月は3月(2677人)であり、早生まれによる学業の不利が嫌われているからかもしれません。

自分は小学校6年生で4月生まれと3月生まれだと11か月差があるので。小6では偏差値2ポイント差があるらしいです。進学校は4月~9月生まれが多く、1月から3月生まれが少ないそうです。それだけでがっかり。

閲覧数:
88
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min*******さん

2020/5/2609:30:24

当然避けますよ。自己肯定感を与えるには
小学生の時が大事ですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

CKKさん

2020/5/2600:54:42

あえて、早生まれを狙うという人はいませんから
やはり、避けている方というのはいますよね。
でも、いつ妊娠するかもわからないですから
あえて避けている人は多くはないとおもいますよ

今、3歳の息子を育てていまして
けっこう賢いほうですが10月生まれなので
やっぱり半年もはやく生まれている4月生まれは
本当にチートですよね

でも、4月生まれの子と息子の身長が同じくらいだったり
息子は補助輪なし自転車乗れるけど、4月生まれが乗れなかったりとかは
あるのですけど。。

やっぱり、幼稚園生くらいだと、4月生まれでチビとかはいませんし
知能も長く生まれているだけあって、やっぱり賢いですよね。

親としても、例えば、数字を読めるようになったのが
3歳になったときとして。
4月生まれは幼稚園の年少入ったときで
3月生まれは幼稚園の年中になる手前なわけで・・。

同じ月齢で読めているのに
4月生まれは周りの子と比べて優秀
3月生まれは周りの子よりも遅いとなるのが可哀想ですね。