ここから本文です

初めまして。ヤンマー4jh3-dtzay 26フィートに乗ってます。プロペラ標準、スパンカ...

rpg********さん

2020/5/2421:27:49

初めまして。ヤンマー4jh3-dtzay 26フィートに乗ってます。プロペラ標準、スパンカー、後部に日よけテントがついてます。前オーナーはほぼ一人で乗っていたようで約14年落ちで私が買いました。

ワンオーナートラブルなし。前オーナーは売る前にヤンマーに整備してもらい気になる点が立ち上がりが悪かったのでそれを伝えたそうです。整備士は燃料増量しその後、試運転したら良くなったので解決し、ヤンマーも大丈夫ですとのことで、私が買いました。(3600回転回る)それから私が引き取り初めて釣りに4人乗せて釣りに行きましたら黒煙がすごく後部が真っ黒くなりビックリしヤンマーに伝えたら燃料増量が黒煙の原因でしょうと言われました。ターボ、噴射ノズルは問題ないでした。その後、ヤンマー、前オーナーとトラブルもさけたかっので、わたしも色々試してみました。タービンの洗浄液注入二回。ドック、オイル交換をし1年がかりでやりましたが解決しませんでした。(乗るときは3,4人です。)その間燃料増量を少し絞ったら黒煙ほ少し減ったが、立ち上がりが悪くなったのか?冷却水のサブタンクから冷却水がたまに吹くようになりました。ラジエーターキャップも交換しました。台座は変えてません。そのごまた何度か吹き出しました。その後は吹いた時にサブタンクの冷却水を半部の位置にしラジエーターにも補充し釣りから帰ればサブタンクの量は増え、釣りに行く時にはまたリザーブタンクの水は戻り半分の位置でした。今のところ大丈夫です。巡行時水温計は80度を少しこえるぐらいで警報は今まで全然出てません。この状態でガスケットの吹き抜けは考えられるでしょうか?ヤンマーはガスケットが抜けてますと言います。冷却水は替えてなかったような感じです継ぎ足しくらい。吹き出た冷却水は黄色のちょい濃い位でした。濃い茶色では無いです。ヤンマーは黒煙は燃料ポンプの故障でしよう。との判断でオバーホールしました。その後釣りに3,4人乗せ行きました。黒煙がすごく全然解決してません。このような状態ですか黒煙、冷却水吹き出しについて詳しい方すいませんがご教示頂けましたら幸いです宜しくお願いします。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkt********さん

2020/5/2505:40:18

冷却水が噴いたのはオーバーヒート。
インペラー破損か熱交換器の詰まりかキングストンにゴミを吸ったか。
ガスケットが噴いたのはオーバーヒートが原因。

黒煙が出るのは多分チップか過給機。
燃料を増量しても加速時や全速時に増量するだけで巡航中は関係ない。

私の見解ではそう思いますが。

• 質問者

rpg********さん

2020/5/2506:44:56

回答有難うございます。すいませんがチップとは何でしょうか?また、冷却水噴き出しはたまにですがやはりガスケット交換した方が良いのでしょうか?オバーヒート時、警報は鳴らないものでしょうか?すいません。宜しくお願いします。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/25 16:29:13

色々と回答頂き有難うございました。大変勉強になりました。
また何かありましたらご教示お願い致します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる