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東急蒲蒲線って実現すると思いますか? 自分のもし実現した場合の予想なんですが ...

nmi********さん

2020/5/2423:49:14

東急蒲蒲線って実現すると思いますか?
自分のもし実現した場合の予想なんですが
1 少なくとも東横線は今でも線路容量が限界なので目黒線乗り入れになり相鉄に乗り入れず日吉止まりの列車を

延長運転する。名実ともに目蒲線の復活
2 京急蒲田での同一ホーム乗り換えか何とか池袋などからの直通列車を走らせないことを条件にJR羽田空港線に乗り入れる。京急は容量的にも車両規格的にも無理かと。
3 多摩川から蒲田はノンストップで今までどうりの
18メートル3連が半数くらい各駅停車用として残る。
もちろん池上線とも共通のまま。
4 相鉄からの乗り入れも検討される。
5 使用車両 東急3020系 5080系
東京メトロ19000系仮 都営6500系仮 埼玉高速2000系
JRE237系仮(2が実現すれば)
相鉄20000系(4が実現すれば)
各駅停車用7000系 1000系

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oxd********さん

2020/5/2921:16:46

沿線民にとっては大変迷惑

トトロンさん

2020/5/2514:08:49

先の方に被りますが、本当に、必要なら、京急蒲田駅の連続立体化(この時に、空港線分岐の800R解消)の時に、併せて入れ込むか、準備工事していると思います。

https://frdb.railway-pressnet.com/shutoken/kt1020

このリンクご存知かと思いますが、私は実現性が低いと思います。

JR東日本が、貨物線利用して、空港アクセスするので、優先順位は更に下がったと思います。

道路が広ければ、LRTなりで繋ぐのでしょうけど、あの付近の状況では、無理かなと思います。

何らかの形で、蒲蒲線的なアクセスは要るかと思いますが。

ヨッシーさん

編集あり2020/5/2500:20:09

まあ現実的には実現しないだろうけど。
1・4について、日吉に行くには多摩川で方向転換しなければいけない。目黒線は相鉄直通でいよいよ列車が増えてくるのに、途中で折り返しなんてやってたら確実にダイヤのネックになる。

僕なら、他路線と直通は無しで単純に多摩川線を京急蒲田まで延伸する。そしたら今走ってる車両もそのまま京急蒲田まで行けるからダイヤも簡単だし、地元民も便利だし、京急も儲かる。
まあ土地の取得大変だからこれも無いだろうけどね笑

  • 質問者

    nmi********さん

    2020/5/2500:11:29

    まあやっぱり相鉄乗り入れは無理でしょうね。やっぱり18メートル3連で十分でしょうね

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