ここから本文です

200g以下のドローンですが、都内、神奈川で、飛ばせる場所知りませんか?

ind********さん

2020/5/2501:34:33

200g以下のドローンですが、都内、神奈川で、飛ばせる場所知りませんか?

いろいろ規制ある中で、飛ばせる場所がわかりません。
これだとドローン購入しても部屋の中だけです。
どなたか飛ばせる場所、知りませんか?有料の場所もあるみたいですが、
時間にして15分飛ばすか飛ばさないかだと思うのですが、そのため遠距離まで
行くのもどうかと?
近くにあれば、いいのですが。。。。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/3023:24:39

都内は公園でのドローン使用が原則禁止ですから、国交省が管理する一級河川の河川敷ぐらいしか飛ばせる場所無いですね。

kup********さん

2020/5/2611:22:45

キャッチボールができる場所で特にドローン禁止とされていなければOKです。
リスクの評価をきちんとできない人が多いので迷惑な話ですが200g未満のドローンが与える物理的なダメージはきゃちボールの軟球(へろへろだまは除く)より小さいです。
簡単な古典力学上の計算です。
最も実際に与えるダメージは衝撃ですので固い角などがある場合は実際のリスクは増えるので形状は別途確認してください。

間違って他人の家に入ったり、人にぶつけたら問題になりますので十分注意してください。
風の影響は大きく上空ではその影響も大きい場合が多いので、なんかあったら収拾のつかなくなる前に即墜落させましょう。
またそういう場所を選びましょう。

立ち入り禁止の明確な表示のない土地は法律上は立ち入り禁止でありません。
土地を所有または管理する者は立ち入り禁止にする場合は明確に管理する義務があります。
ただし、田畑などは表示がなくても立ち入り禁止と見做されます。

実際飛ばそうとすると第3者がいる場合が多いですが、必ず許可を得るまでは飛ばさないことです。
怖いと思われたら警察に通報されることは非難できません。
プライバシーに関しても同様です。
200g未満なら、結構民面白がって見たい人が近寄って来るひとも多くて飛ばす方が怖いかもしれません。
ま、自分の頭に落として大して痛くはないけど目に当たったりしたら危険なので注してくださいなどと、仲良く飛ばしてください。

実際に小さなドローンがどういうものか多くの人に見せてあげてください。
もちろん操縦の難しいものはその危険性も

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ja9********さん

2020/5/2508:35:18

有料はイヤ、遠くはイヤ・・・

都内、神奈川で、貴方が飛ばせる場所はありません。

他人の土地での無許可飛行は、民事上のトラブルに発展する可能性があります。

U199でも、航空法、小型無人機飛行禁止法、条例に違反する場合があります。

法律に違反したら書類送検され、罰金と前科がつきます。

特に都内では、ドローンを飛ばしているのを見られたら即通報されますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる