ここから本文です

犬の食事を手作りにする場合、味付けをしなければ何でも平気でしょうか・・?

rin********さん

2009/1/2611:36:51

犬の食事を手作りにする場合、味付けをしなければ何でも平気でしょうか・・?

ドックフードが一番長生きできて体にいいものだと勝手に思ってあげてきたのですが
この間、急にひきつけの様に呼吸もろくに出来なくなり右右と回転して死んでしまう!!と病院へ急いで連れて行ったのですがイマイチ原因もわからなくて・・、水痘症か・・テンカン・・とかが考えられるそうなのですが・・、
発作のような感じでだんだん治まったのですが・・3ヶ月前が初めてで今回で2回目の発作です・・。
あまり先が長くないのかも・・?と思ったらせめて食事をおいしく出来ないかな?と思い少し調べてみたら結構何でも食べさせて平気みたいで・・!ネギ科や辛いものはダメなことは知っていますがその他にあげてはいけないものや気をつけたほうがいいことあったら教えてくださいm(_ _)m
ちなみにうちの子はロングコートチワワのオスで5歳です。
おかゆの中に野菜やささみなど入れて調味料は一切使わない・・でどうでしょうか・・?
たまに人間がしゃぶしゃぶのとき一緒に茹でただけの肉を与えるのはどうでしょうか・・?
毎日メニューが多少変わっても平気でしょうか・・?
今のところドッグフードオンリーです。たまに人間のおやつを少しだけあげてしまうこともありますが極力あげない様にしています。
入れたほうがいい野菜とかありますか?
よろしくお願いします!!m(_ _)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2009/1/3109:37:56

私も手作りしています。
でもまだまだわからないことばかりで日々勉強しています。
今では雑誌や情報が多々あるのでそれを参考に^^
人間のおかしはダメですよー
あげないことがかわいいワンちゃんのためなんですから!!!
野菜なども細かくしてなるべく消化の良いようにあたえた方がいいみたいです^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2009/1/2800:07:07

調味料は使わなくていいです。
今は色んな手作りの本も出ていますし参考にするといいと思います。

うちのご飯には、

白米、鶏肉、牛肉、鮭、たら、人参、さつまいも、かぼちゃ、トマト、パプリカ
豆腐、大根、じゃがいも、白菜、水菜、ほうれんそう、レタス、ワカメ、しめじ、えのき
干しシイタケ、納豆、ヨーグルト、まだまだ色々使ってますが;
体を冷やす食材、与えすぎるといけない食材などあるので
様子をみて体に合う食材で作ってあげています。

hir********さん

2009/1/2619:41:40

ドッグフードから手作りご飯に帰る時、
一呼吸置く事が重要です。

一呼吸と言うのは、
ワンコ自身が持つ消化酵素の強化を図る作業です。

大体、1週間から10日程、
緩々のお粥にみじん切りにした肉、
ドロドロのペーストにした野菜類を入れ、与えます。

手作りご飯にすると、最初は必ず(と言って良い程)下痢をします。
ですから、下痢を最小限に抑える為、お粥を与えるのです。

お粥で胃と消化酵素を強化した後は、
徐々にワンコの好きな物を与えて良いでしょう。

野菜は小さく切るか、しっかり茹で上げる事。

後、お肉は湯通しにするより、
焼肉にした方が脂の落ちは良いです、
太り気味のワンコの場合、焼肉がお勧めです。

NG食材は、玉ねぎ類、チョコレート等
アブラナ科の野菜はあげ過ぎると結石が出来るので抑え目に。

wan********さん

2009/1/2612:38:37

チワワなどは、原因不明の突発性てんかん、遺伝性のてんかんを起こす犬は少なくないです。
もし詳細な検査を受けてないのでしたら、水頭か脳腫瘍なのかはますます断定できなくなりますが・・・。

発作を起こすようになって、てんかんを頻繁におこすようになったら飲み薬で対処します。

今回2回目でしたらまだまだ何年も普通に生きられます~。
高齢犬で本気でさきゆきが短いならともかく、ドッグフードを食べる犬を手作りに変えるのはあまり賛同できないです。
栄養バランスが大きく乱れたり、摂取するものが偏るので他の病気になる可能性もあります。
私も犬のためを思って手作りをしていましたが(ちゃんと勉強したつもりです・・・)、1年半続けて犬によくなかったです。なのでやめました。

おいしいものを食べさせたいと思うのでしたら、ドライフードをやめてしまうのではなく、おやつをゆでたささみ・レバー・スナギモにするとか、週に1~2度ぐらいわんこハンバーグをつくってあげる(食べたカロリーはドッグフードから引きます)が良いと思います。

もし手作りするなら調味料いりません。ただし接取塩分がゼロにならないように。
あと量の加減がわかりにくいので肥満することも多いのでご注意ください(>_<)

roc********さん

2009/1/2612:03:13

原因不明との事、大変心配でしょうね。病名が分かりませんし、本当に寿命が短いかどうかは??ですのでなるべくなら栄養配分も考えてあげてはどうでしょうか。その場合は手作りの本などをご購入された方が良いと思います。又は、ドライフードを嫌がっていないのであれば、ドライフードに茹でたささみや野菜のトッピングとか、人間のおやつをあげる代わりにおやつの手作りとか。それだけでもとっても喜ぶと思います。お腹の弱い子であれば、食べなれないものや消化の悪いものを食べると下痢したりしますから、ご注意下さい。
食べてはいけないものですが、おっしゃるようにネギ類はダメです。他にはチョコレート、調味料。レーズンは死亡例があったとのことで、ダメですが、犬の手作り本などでは使用されているときもあります。それから食べてはダメ、とまでは行かないのでしょうが、たけのこ・椎茸・こんにゃくが消化が悪いのであげないで・・・と書かれている本もありました。でも平気な子は平気です。後は、その子にアレルギーがあるかどうか、ですがそこらへんは把握されていると思います。
野菜は犬にとっては消化が悪いので、最初は細かく刻んで茹でてあげてくださいね。しゃぶしゃぶで茹でた肉、ですが我が家のしゃぶしゃぶはだし汁でしゃぶしゃぶするんですけど・・・お湯でするのならば平気かと。(しゃぶしゃぶの茹で汁の中にネギ類を入れないことが前提です。)
ちなみに私のわんこは人参、かぼちゃ、キャベツが好物です。野菜以外では、犬用ミルクで作ったカッテージチーズ(もどき)やレバーなど。レバーはあまり与えすぎると良くないのでめったにあげませんが、匂いだけで飛び上がって喜びます。
チワワちゃんの病気がよくなりますように!

wil********さん

2009/1/2611:55:45

須崎先生の手作りごはんの本がたくさん出ています。
安心して自信を持って手作りするために、一度読まれてはどうでしょう。
私は最近一冊買って読みましたが、何となくの手作り食よりもお勧めです。
この食材がいい!と聞くとそれだけになっちゃいませんか?
読んでみるとビックリされると思いますが、体を良くするための手作り食として、参考になるとおもいます。

ちなみに、うちで預かっていた犬がてんかん(だろう)と診断されてお薬飲んでますが、元気に過ごしていますよ^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる