ここから本文です

社会人の前衛の者です。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2505:05:00

社会人の前衛の者です。

変な質問で拙い文章ですがよろしくお願いします。

操作性を求めており、現在PRO-Cの1Uにシャープを33ポンドで使っているのですが、もう少し楽に飛べばいいなと思っています。テンションを下げると弾き感が落ち、前でのフィーリングに合わないためラケットの硬度を落とそうと思っているのですが、きっと最上位モデルは自分には扱えません。
ボレーでの弾き感の為にテンションを上げているが、ストロークが浅かったりする感じです。技術不足、パワー不足によるものですが…
前での使用での不満はないですが、自分の能力では扱い切れないのでなんとかしたいです。
元々弾き系を使っていたので、もっと弾くようにテンションを上げたいぐらいですが、これ以上上げるとストロークに支障がでるため

知恵袋でラケットをカットする事は問題ないと見ました。

そこで680mmの操作性の高さに惚れ込んでいるので
弾き系でPROシリーズよりも柔らかい弾き系モデルをカットし680mmにしたいということです。

カットする事はおすすめ出来ますか?

そこで8vか5vかか05Rを680mmにして使ってみたいと思っているのですが、どう思いますか?

切る場合はDIYのようにノコギリで切るのでしょうか?

中学はXystT05で高校時代はヨネックス縛りだったので、1年、2年の時は8Vを245g先軽カスタムで使っていました。一時期レーザー9Vを使いましたが、硬過ぎました。最後のシーズンは操作性の高さから90Vでしたが弾き感が足りないと感じていたため社会人になり現在の物に買い換えたという感じです。

基本的には前でのプレーに全振りですが、人数の関係でダブル前衛で試合に出る事もあるのでストロークが頼りないとペアに迷惑なのと、今年は分かりませんがうちの地区周辺で、年に2回シングルスの大会もあるので、勝率を上げるために前向きなラケットの変更を考えている所存です。

680mmにこだわる理由として
前衛にしてはかなりグリップエンド側を持っているため長いモデルだと扱いにくいです。
フォームもストロークの際に厚めに持ちコックでヘッドを遅らせて出すタイプという感じです。今さらフォームを矯正するのも出来ない上、戦い方もアタック止め、フォローを得意プレーとしており、タッチで長短を付けたりするので、680mmのラケットにしてからタッチミスが格段に減り、得点率が上がりコントロールも良くなったのでこだわりたいと思っています。取り回しの良さ、近くの処理がしやすいので非常に助かっているので面の調整や誤魔化しがしやすくミスが減ったことです。

戦績は中学時代県で16で高校時代に県32で、現在は市民戦や一般の中規模の大会で入賞するぐらいです

Q.飛びと操作性を追求する場合は8V、5V、01R、05Rのどれをカットすれば良いと思いますか?

Q.ラケットのカットのメリット、デメリットは?弊害やラケットの個性が死ぬことはありますか?

今回の質問の根本的な原因として私自身が変わったフォームなのが問題ですが、練習量が少なく難しいのでフォームやグリップの矯正はなしでお願いします。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nsr********さん

2020/5/2507:30:04

短くすればスウィングウェイトは軽くなり、フレックスは硬くなりますから飛ばなくなります。
それを回避しようとすれば、バランスを重くするかテンションを落とすかという手法になりますから、あなた好みにはならない気がします。
あるいはグリップ部を重くして全体重量を大きく上げてスウィングウェイトを稼ぐかですが、ワンサイズは重くする必要があります。
短くするということは、よりパワー(スイングスピード)が必要になるということです。
まず、5V等を借りて短く持って数試合やってみる方がいいでしょうね。

カットは、グリップエンドキャップを外して、金ノコやグラインダーで切ります。
グリップエンドを外すのがいちばん面倒です。
DIYでもさほど難しくはないですが、ショップで1500円くらいでやってくれますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2509:24:59

回答ありがとうございます。
    フレックスとは素材の硬さの事だと思っておりました。
    弾き系のフレームだとテンションを下げても弾くので28位で張っていたので、大丈夫かなと思っておりました。スイングウエイトは考えておりませんでした。
    お世話になっているショップにスイングウエイトの計測サービスがあるので、測って貰おうと思います。
    素材の違いがあるので5Vを680mmにしたらPRO-C並に飛ばないという事はないですよね?
    ラケットのカットは確認してみようと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる