ここから本文です

テラスハウスって本当に台本がないのでしょうか?

donnatokimoさん

2020/5/2510:04:58

テラスハウスって本当に台本がないのでしょうか?

今話題のテラスハウスですが、台本がないということで有名です。
しかし、本当に台本がなかったら、あんなに視聴者を引き付けるようなストーリーになるのでしょうか?
本当にリアルでやっていたら、何も起こらないのではないでしょうか?

かつては「あいのり」という番組もありましたが、あの手の番組は視聴率をあげるために
おもしろいストーリーを盛り込むものだと思います。
完全に台本通りでなくても、「こんなことしてみよう」という指示はあるものだと思います。

職場の先輩に、学生時代にフジテレビの「ねるとん」に出演したことがある人がいましたが、
その人の話によると、スタッフから「余計なこと、勝手な行動はするな」と釘をさされたそうです。ある程度、中心に映す人や、その人がどの子に告白するのか、的なものは決まっていたようなことを言っていました。

こういうことから推定すると、テラスハウスが100%台本無しとは言えないように思うのですが、いかがでしょうか?
たとえ台本がなかったにしても、視聴率が悪ければなにかテコ入れしようと、脚本を考えるの自然のことだと思いますが。

違反報告

「テラスハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2020/5/3117:59:43

テレビは視聴率が命。
ぶっつけ本番で素人の技量任せなんて、そんなリスクの番組なんて作るはずがない。
設定、人選、カメラワーク、展開などなど、全て設定され約束事があって成り立っている番組。
カメラワークひとつとっても、いちばん面白い場面がフレームに見栄え良く収まるように撮っているし、当然、カメラマンや音声さんなどのスタッフがいるところで行われている。
しゃべりの下手くそな演者は使わない(使えない)し、本気でやる気を無くして演者が帰ったりしたら、それまでの収録が全てパァ!
そんな番組作りなんて出来るわけが無い!
ちょっと考えたら誰でもわかる事でしょう。

あいのりも同じ事。

所詮バラエティ番組だという事を理解できない人は見るべきじゃない!

ira********さん

2020/5/3110:25:43

ありますよ

昔フジテレビがやっていた【あいのり】もやらせなしと言っていて
台本があったのが出演者が言ってました。

【ひで】という出演者が3年近く海外でずっといて日本に帰ってないのを番組でやっていたのが週刊誌が海外にいるはずの彼が日本にいてた写真が出たり

あるメンバーは週刊誌で芸能人だと発覚したら番組で過去に芸能活動をしてたとか良言い訳してました。

テラスハウスってみたことがないから分かりませんが
やはり何も進展がなければ番組が成り立たないですので
絶対ありますよ

番組の見出しで台本なしなど言ってるから否定できないんです

a46********さん

2020/5/2918:44:09

番組MCの山里亮太と馬場園梓の木村花さんを番組内で批判したコメントは台本だったとフジテレビは公式発表しました。
大手事務所のタレントはかばう。

jan********さん

2020/5/2916:36:30

台本あるって昔ディレクターだった方がインタビュー答えていましたよ。

なるほどさん

2020/5/2915:53:17

番組としてコンセプト、ストーリーがある以上、「台本」はありますよね。
それを「演出」とするかどうか、の違いでしかないと思いますよ。

台本を渡して、セリフを読ませれば、棒読みになりボロが出ますよね。
だったら制作側がストーリーやコンセプトを出演者に説明し、そういう流れになるよう「仕向ける」のは当然。
そうしないと番組が作れないのですから。
それを、台本を渡して演じてもらうのか、演出の一環で演じてもらうのか、の違いでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる