ここから本文です

「哲学的思考、非哲学的思考という区別は可能なのか。可能であるとすると、その違...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2511:10:20

「哲学的思考、非哲学的思考という区別は可能なのか。可能であるとすると、その違いは何か」

大学の課題で、この問いについて400字の文章を書かなければなりません。
私は哲学を専攻しているわけではなく、学科は語学系です。
哲学的思考と非哲学的思考が何なのか全くわかりません。これに関する講義があったわけではなく、ただ課題を提出する授業です。

哲学的思考、非哲学的思考とはどのようなことですか?
具体的を挙げて教えてください。
できれば、参考程度にこの問題に対する意見を頂けると嬉しいです。

閲覧数:
29
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2020/5/2515:58:03

400文字だとあんまり長々と書けないでしょうね。
質問者さんが語学系なら辞書引いてみてはいかがでしょうか。

まずは思考を引いて、この内容を引用する。
次に哲学を引いて、思考の意味と比較する。
もし内容に違いがあるなら、哲学的ではない思考もあり得るということになります。

辞書の引用だけで200字くらい行くんじゃないですかね。
残り200字で両者の違いをまとめたら400字埋められるんじゃないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/30 14:33:23

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ベックさん

2020/5/2512:04:40

哲学とはの定義なしに区別は不可能

あなたなりの哲学の定義を書く
なぜその定義に至ったかの理由も書く

ここまで書けば哲学的か哲学的でないかの差異が明確になるためその違いを書く

あるいは、哲学の定義が不可能な理由を述べて区別も不可能としてもよい

twesgiさん

2020/5/2511:51:40

哲学的思考、非哲学的思考とはどのようなことですか?

同じです(@_@)