ここから本文です

公認会計士の方にご質問させてください。 予備校の選択で悩んでいます。 1.家か...

xum********さん

2020/5/2513:31:23

公認会計士の方にご質問させてください。
予備校の選択で悩んでいます。
1.家から約10分ほどの距離のTAC
2.家から約1時間の東京CPA
この2校で迷っています。
分母で言えばTACですが、TAC程

の規模ではないにしろ、同程度の合格者を東京CPAは排出しています。
可能であれば、この2校の出身者の方、情報を持っている方のご意見を頂きたいです。
お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答頂けると幸いです。

補足すみません、door to doorだとTACまでは20~30分程でした

閲覧数:
75
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_l********さん

2020/5/2617:06:10

TACかCPAであればどちらも実績のある予備校なので合格のしやすさでは変わらないと思います。でも家からの距離が10分と1時間なら絶対近いほうが良いです。

カリキュラムが進んでくると毎日のように予備校に行かなくてはならず、朝早くから答練や講義、夜も遅くまで自習室で勉強することになります。そんなときに往復2時間もかけて通うのは時間の無駄だし、体力的にも精神的にもかなり負担となりますよ。通うのが面倒になって少しずつフェードアウトしていく人はたくさんいます。そんな近くにあるなんてめちゃくちゃ恵まれているし、アドバンテージは十分にあると思います。

  • i_l********さん

    2020/5/2620:52:32

    補足見ました。近いほうが良いです。幸いにも選択肢がTACかCPAなので、どちらにするかは予備校までの距離で決められます。これがもしTACやCPAが遠いところにあって近くに小規模の実績不十分の予備校があるって話だと、うーん、近いほうが良いけれども多少遠くてもTACやCPAのほうが良いかな、通信という手は・・みたいな話になります。よほどの理由がない限りわざわざ負担増させるべきでないです。私自身も30分ほどかかっていましたが、往復の通学時間がなければなーといつも思ってましたよ。でもそこが一番近かったので仕方なかったです。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2020/6/2 18:18:36

長々と私の質問にお付き合い頂いてありがとうございました!
非常に親身になってお答え頂け、こちらとしても大変助かりました。
とりあえず回答者さんに教わったことを踏まえて、TACの方に電話で相談してみます。
ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認会計士 東京の求人情報(7,992件)

コーポレートアドバイザー/M&Aコンサルタントと共同してデ...
  • 株式会社日本M&Aセンター
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,200万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
en ミドルの転職
税理士・会計士(※副所長候補) 会計士 正社員
  • 田山公認会計士事務所
  • 正社員
  • 年収350万円〜770万円
  • 東京都中央区日本橋小伝馬町
マイナビエージェント
公認会計士/会計コンサルタント
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
税理士・公認会計士/年休130/残業月9.5h/Web面談実施中(...
  • グルーコードビジネスサポート株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区
WORKSHIFT(ワークシフト)
連結決算業務改善コンサルタント /PM《公認会計士》
  • 株式会社フィエルテ
  • 正社員
  • 年収650万円〜1,000万円
  • 東京都新宿区西新宿
パソナキャリア
経営管理スタッフ/会計士の集合知能(CI)を活用したコン...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園
doda
経理|ペイロール・ブックキーピング(シニアスタッフ~マ...
  • EY税理士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ税理士
[正]税理士・会計士業務スタッフ
  • 杉山明喜雄公認会計士事務所
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 東京都
DOMO!NET
【東京】経営コンサルタント
  • 株式会社アタックス
  • 正社員
  • 月給25.5万円〜46.9万円
  • 東京都千代田区神田神保町
MS Jobs
(シニアコンサルタント案件)会計・経営管理コンサルタン...
  • アットストリームコンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜1,000万円
  • 東京都中央区
タイズ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

えるもさん

2020/5/2516:10:49

公認会計士をしている者で、両校へ通った経験があります。
また受験生の方と話すことが多いので最近の動向等も知っているかと思います。

結論的にはCPAの方がおすすめです。
理由は合格率の高さと、その根源である講師陣の素晴らしさですね。
もちろんTACも良い学校だと思いますし、TACで学んだことも多いんですが、今のCPAの講師人は強すぎます。
受験生の方に聞いても、勢いがある学校というイメージのようです。
以下の記事で細かく紹介しているので見てみてください。
https://lmoblog.com/cpa-school-tokyo-cpa

また、ダブルスクール前にしておくべき準備もこちらで紹介しているので参考にしてください。
https://lmoblog.com/preparation-cpa-w-school

不明点があれば以下からなんでも質問ください。
https://lmoblog.com/contactform

応援してます!