ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

社会保険の標準報酬月額の決め方についての質問です。 私の勤務先は観光地で遊...

sta********さん

2020/5/2513:46:38

社会保険の標準報酬月額の決め方についての質問です。

私の勤務先は観光地で遊覧船事業を営んでいます。季節的な変動要因が大きい為、標準報酬月額は年間平均により算出しています。

給料は歩合制で乗船客一人につきいくらという風になっています。
現在の標準報酬月額は200,000円ですが、実際の昨年7月から今年6月の収入は台風や新型コロナの影響で78,000円位に激減しています。

今年の7月に会社が提出する報酬月額算定基礎届にはそのまま78,000円の記入で問題ないのでしょうか。
何かエビデンスが必要でしょうか?
年寄りばかりの会社で経理に詳しい人がいないのでわかる方ご教授ください。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

sch********さん

2020/5/2712:53:25

まずは、今年の4,5,6月の平均を出し、
昨年1年間との差が2等級以上あるかどうかでしょう。
平均に含める月は、出勤日数が17日以上であるのが条件です。
歩合制とのことなので、この条件がどこまで当てはまるかは分かりませんが。
(昨年の報酬月額を計算した方法でいいはず)

それでも、「年間平均による算定」方式を取り入れる場合は被保険者(従業員)の同意が必要とのことなので、都合のいい方を選択できると言うことです。
今後の景気も見通せませんから、安い方がいいでしょうね。

https://www.utao-group.jp/img/pdf/173.pdf

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる