ここから本文です

同棲中の年下の彼氏が過去に鬱病を患った経験があるのですが

アバター

ID非公開さん

2020/5/2514:00:14

同棲中の年下の彼氏が過去に鬱病を患った経験があるのですが

私と彼は仕事を長く続けられません。
詳しく書くと長くなってしまうのですが頑張ろうと思っても目標を作っても、ハードルを下げて思い切ってバイトにしても出勤前になると
彼は仕事行けない辞めたいと言ったり私は行かなきゃと思う反面、身体がついて来ず大泣きしてしまうような状態です。

共倒れや彼の鬱病再発が怖いので今までは
辛いならいつでも辞めていい、私が頑張るから無理しないでと言ってそうしてもらっていました。
頑張れる方が頑張ればいい、私が頑張ればいい、私がしっかりしてれば大丈夫と思っていたので

ですが最近では私もバイトに切り替えても出勤2日目で鉛のように身体重く、休みの日も仕事が頭から離れず、出勤前日と当日に大泣きしてしまっている状態になってしまいました。
まともに仕事に行けていないのでお金も貯まらず、支払いはいつもギリギリです。車のローンがあるので働かない訳には行かず、彼の収入もほぼ無い状態なのに
頑張れなくなってしまいました。
趣味だった絵描きも出来なくなりました。何も楽しくありません。


22にもなって当たり前の事がちゃんと出来ないのが恥ずかしくてたまらないです。
出来損ないすぎて死のうと何度も何度も思いました。
彼は鬱再発してるよな俺と言いますが
鬱がどういったものか具体的には知らず、否定する訳には行かないのでそうだねと言ってあげることしか出来てません。
収入が少なすぎて病院に行かせてあげる事すら出来ません。
私がしっかりしなきゃいけないのにうまく行きません。
お互いの両親とは縁を切られていて両親は頼れません。

どうしたらちゃんと仕事に行けるようになりますか?

閲覧数:
15
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ypw********さん

2020/5/2803:00:13

彼は鬱、、、ですかね。登校拒否的なものなような。

①睡眠不足が続く
②ずっと同じことを考える
③自分の人生を悲観している
④突飛押しもなく、いきなり泣いたり笑ったり
⑤最近のことでも記憶が抜けてる

以上のこと数個当てはまっていれば、鬱かな、と。

貴方は、過度に彼氏に影響を受けて悪循環に陥ってませんか?

文面を見たら、貴方の方が鬱に見えます。自分でなんとかしなきゃいけないことではないです。
22歳なんてまだまだ若いです。いや、若すぎ!それでそこまで背負ってるなんて責任感が強いんですね。
貴方は自分に対してのハードルが高すぎる。普通、鬱の人を抱えて頑張れない人ほとんどですよ。

一度、鬱の相談窓口のダイヤルに電話してみた方が良い。
それか、市役所に行って、相談したら、何かしら対応してくれますよ。納税の減額やら免除やら。
病院に彼氏と行くのがベストです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる