ここから本文です

安いカメラをなぜ入門機と言うんですか。初心者は高いカメラを買ってはいけないの...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2516:16:26

安いカメラをなぜ入門機と言うんですか。初心者は高いカメラを買ってはいけないのですか。理由を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

なぜでしょうね。

入門者が高額なマシンを買っても、続けられない人が多いのではないでしょうか。
高額なマシンを買ってももったいないだけ。
(個人の支出だから他人には無関係なのですけどね。)
1機買えばそれっきり。スマホが便利だからスマホ・オンリーになってしまう人が世の中には大勢いるからでしょうね。
アマチュア無線だって、携帯電話の普及で廃れましたから。そのようなものなのでしょう。

私は、
D3500やD5600より、D7500の方が初心者には優しいと思う。
Kiss xシリーズよりEOS 80Dの方が初心者には優しいと思う。
廉価機は、合焦速度が遅かったり、良い画像を得るには難しい技術が要求されるように思う。
AUTOでも素早くチャッチャと撮れるものが良い。
プロでしたら、要求事項は高いけど、私のような素人にはそれが一番。
PENTAX KP、Nikon D7500、Canon EOS 80D辺りがいいねぇ。
レンズもキットレンズになっているような18-135mm、18-140mm辺りが使いやすい。

でも、一方では、「一眼レフやってみたいので、予算2万で良い中古ありませんか?」とか「素人ですけど、一眼レフ予算5万で買えませんか?」などという質問が後を絶たない。
こういう無茶苦茶な質問に、「貧乏ならカメラに手を出すべきではない。」と言わなければいけないよね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/27 23:01:04

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ixe********さん

2020/5/2705:52:31

カメラに限らず世の中のあらゆる商品を、いくらで買うのは自由です。カメラメーカーも「初心者は高いカメラを買ってはいけない」とは言っていません。10万円のカメらを買おうと、20万円のカメらを買おうと貴方の自由です。

さん

編集あり2020/5/2613:41:52

メーカーがカメラを知らない人達に向けてカメラがどういうものか知ってもらうために最低限のコストで製造している物からでしょう。
初心者は高いカメラを買ってはいけないと誰かに言われたのですか?
後悔しなければ何買ってもいいと思います。

jpq********さん

2020/5/2608:41:16

初心者はカメラを「使い倒す」ことが必要で、そうしないと上達しない。

使い倒すには、最低限の機能だけが装備されてて、それを何千回、何万回と試すことで、カメラというものの性質を掴むことができる。

ニコンの『FM10』(実態はコシナのOEM)は、長らく、写真を学ぶ者の入門機だったんだけど、ついに製造・販売中止されたね。最後のフィルム・フルマニュアル機だった。

カメラは、例えばかつてのフィルム時代は、一眼レフのレンズ、ストロボ、モードラなど、金が貯まれば備えたいアダプターがラインナップされていた。最初は最廉価のボディを買い、上達とともの、レンズのマウントが合う、同メーカーのボディに買い替えていた。メーカーのマーケット戦略がそうだった。

アダプター展開の余地が狭い現行デジカメ界は、今度は新製品の上市サイクルが早くなった。最新鋭機も、数年で陳腐化する。つまり、プロでも、安いカメラを常に買い替えて行った方が、最新鋭機を使える。

スチルカメラの世界に、民生機、業務機の棲み分けは存在しないから、プロも、アマチュアと同じカメラを使ってるんだけど、堅牢かつカビ、さびに強く、かつシャッター寿命が長い(多い)いカメラじゃないと、使い物にならない。

結果的に、プロが使用するのは、高額カメラになる。プロは、ハッタリで高額カメラを使ってるんじゃない。廉価なカメラは、使い物にならんから。

おれは通信社の記者出身で、入社当初、フルマニュアルのニコン『new FM2』を貸与されてた。女性などフルマニュアル機を使いこなせない記者は、ニコンの、指定されたフルオート一眼を自費購入してた。

『new FM2』が、入門機なのかどうか知らんな。値段も知らん。会社の備品だったから。

取材先の警察署の鑑識課も、そろって『new FM2』を使ってた。おれらと同じ、黄色いプロスト(プロストラップ)装着してな。

新製品が登場してすぐに買い替える金銭的余裕があるのなら、「高いカメラ」を買えばいいんじゃないの? プロストはもらえないけど(2000年前後に一度、ニコンは民間に放出したが、プロの反対で、すぐに止めてる)。

tur********さん

2020/5/2605:50:54

勿論買ってもいいですが、初心者の場合

・「やっぱりヤーメタ」となって無駄なる可能性、
・扱いが不慣れで壊す可能性、
・高性能カメラの性能や機能が活かせず、無用の長物になる可能性、

等、高額投資のリスクが伴います。
リスク回避かと思います。

Chamberさん

2020/5/2522:03:57

初心者が初めてカメラを買うのに、20万とか30万もしたら二の足を踏みますよね。
なので、初心者も買いやすい価格帯のカメラ=入門機ということで、そう言うのでしょう。
しかし、決して初心者が高いカメラを買ってはいけないわけではありません。
初めから真剣に写真を始めようとする人は上級機を買うだろうし、お金持ちは無駄にライカとか買いますよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる