ここから本文です

カメラの癖になぜ「入門」と言うんですか。写真道のようなものがあるんですか。老...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2516:18:26

カメラの癖になぜ「入門」と言うんですか。写真道のようなものがあるんですか。老子の「道」と関係がありそうです。

閲覧数:
79
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2020/5/2720:50:37

一般的になんとなくわかりやすいと感じるからじゃ無いのでしょうか。
「カメラに挑戦」でもいいし、「お試しカメラ」でも良いんだとは思うけど、誰かに教えてもらう、ということを前提にすれば、入門という言葉が受け入れられやすかった、と言う言う事でしょう。

>写真道のようなものがあるんですか。
茶道や華道みたいな明確な枠組みは存在しませんが、戦後から高度成長期にかけて、カメラ雑誌などでは土門拳のようなカリスマ指導者を仕立てて、いかにも流派があるような仕立てでアマチュアの囲い込みを盛んにやってました。
雑誌か新聞しか写真メディアの活躍は無いので、囲い込みの中へ入門的に入る事が、初手の姿のように作られていったのでしょう。
いかにも日本的なやり方ですが、歴史文化的背景を鑑みれば「当然」の事だと言っても過言では無いでしょう。
バブルが弾ける頃までは、徐々に尻すぼみではありましたがこの手法が続いていたと思われます。

まあ今でもカルチャーセンターや書籍でも「パソコン入門」とか「スマホ入門」なんて使ってますよね。

*パソコンの癖になぜ「入門」と言うんですか。
*パソコン道のようなものがあるんですか。

*スマホの癖になぜ「入門」と言うんですか。
*スマホ道のようなものがあるんですか。

と、
それぞれのカテゴリーで聞いてみるともっと詳しい回答が出てくるかもしれませんね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/2720:53:57

    カメラの趣味だけは「道」があるんですよ。撮影の心構えとか写真と向き合うとか。他の趣味と違って「ねばならぬ」が多すぎます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/29 21:34:34

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2020/5/2716:07:43

ここで使用する写真(カメラ)入門は同義語ですよ。
そしてキャノンの入門機種はイオスキスシリーズです。
またイオスキスМも、その部類に入るのかな。
そしてニコンでしたらD3500とかD5600でしょうか。
そしてオリンパスとか他のメーカーでも大体価格帯は併せて来ている製品が入門機種ですよ。

2020/5/2616:39:19

そもそも、カメラ入門とは何時頃から使われていたのでしょう。
写真入門なら意味が解るのですがカメラ入門って意味が解りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2020/5/2615:33:37

師弟はじまっていた名残です。

師匠がいて、弟子入り

そういうスタイルの習い事は、入門で間違いありません。

カメラマンは今でも先生と呼ぶでしょ?

tur********さん

2020/5/2518:26:24

カメラに限らず、釣りや音楽等趣味の分野では、初心者に対し入門という表現は多いと思います。
それはご指摘の様に、その分野を修行のある「道」に例え、指導者が師となって弟子に教えることに例えてるってことかと思います。

実際、プロの写真家になると弟子を抱えてる場合もありますし、写真教室では指導者を師と仰ぐことはあるのですから、写真道も存在してると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2518:22:34

別に上中下でも松竹梅でも良いとは思います。

またはエントリー機をそのまま日本語にする時に当てはめる単語としては、入門機でも良いのかも知れません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる