ここから本文です

アメリカ大リーグ球団は本拠地の州名や市名を球団名に採用していますが、日本では...

ugk********さん

2020/5/2517:10:36

アメリカ大リーグ球団は本拠地の州名や市名を球団名に採用していますが、日本ではなぜ一部の球団にとどまるのでしょうか。

企業名にこだわるのなら千葉ロッテや埼玉西武のような名称で自治体名を入れたらよいと思います。名古屋(または愛知)中日、大阪オリックス、西宮(または兵庫)阪神にはできないのでしょうか。サッカーチーム名には必ず自治体名が入っています。

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aon********さん

2020/5/2702:29:49

NPBの球団経営モデルは『親会社の広告塔』。逆にMLBは『地域の公共材』。球団名の違いはそこから来ています。

1954年8月に国税庁からある通達が出されました。それはざっくり言うと『親会社が子会社である球団の赤字を補填した場合、それを広告宣伝費として計上しても良い』と言うものです。赤字を補填した分、それを親会社の必要経費として非課税にしますよとの事ですね。仮に子会社が別の業態なら認められません。戦前から続く『唯一の国民的娯楽』としての功績に配慮しての事と考えます。親会社としては、球団を持つ事で広告効果は抜群。しかもそれにかかる費用は非課税。当時は人気球団以外は年間大きく赤字経営でしたが、親会社としてはそれでもメリットが有るのです。例えて言うと、Denaが球団を持つ事で、その企業名を『関西圏の阪神ファンのスマホでゲームをしないような高齢者層』まで知らしめる事が出来たわけです。当時のベイスターズは赤字でしたが親会社がそれくらいの宣伝広告を打とうとした場合、かかる費用は赤字補てん分どころではなく更に非課税でした。

しかし球団名から企業名が外れると、この通達が適応されない可能性があるわけです。『宣伝広告費用で認めてやるって言ってるのに、親会社の名前が出てなくて宣伝になってないやん!。だったら、赤字補填の分に税金かけよ!』と国税庁が言い出しかねません。だから、そう言われないように頑なに企業名に拘るわけです。球団分布が地方に広がり地域密着が叫ばれるようになっても、企業名は外せません。

逆にMLBの場合は『おらが街のチーム』。歴史的に自分のファンであるチームに企業色が出る事を嫌います。その代わり、経営モデルとしては『中央集権』。利益は中央に集めて再分配するシステムが出来ています。オーナーも居ますが、『金持ちの名誉職』みたいな感じでしょう。日本と違ってオーナーが代わる事も頻繁ですし、共同経営みたいな球団もあるみたいです。

jリーグは後者の考えを理念として設立されました。だから、チーム名は都市名と愛称です。ちなみにJリーグ創設当初のヴェルディのオーナーは読売新聞社のナベツネさん。この方はプロ野球の成功体験があったので、プロ野球方式を取ろうとしていました。ですので、当時のヴェルディの正式名称は『読売ヴェルディ』。それに反対した川渕チェアマンとケンカ別れ。結果、読売新聞社は撤退して今の『ヴェルディ川崎→東京ヴェルディ』と言うチーム名に至ります。

way********さん

2020/5/2621:29:38

アメリカは広いし、チームが各地に分散している、アメリカ人は地元愛が強いと言う理由から、都市名などが使われてます。

日本は狭い国土に球団が密集し、さらに大都市圏に複数のチームが存在するのでアメリカのサル真似をしても何の意味もないです。東京に同一リーグのチームが2つあったり、首都圏に5チームがあったりと、フランチャイズ制の徹底したアメリカとは完全に異なります。

日本は企業名が定着し、ファンは何の違和感もなく親しみを持っているので、無理して都市名を付ける意味はありません。西武埼玉とか、千葉ロッテとかむしろカッコ悪いです。くどいです。

ms5********さん

2020/5/2523:15:23

中日は創設当初は名古屋軍、後にも中部日本ドラゴンズ、名古屋ドラゴンズと名乗った歴史があるそうです。
またヤクルトも06年から東京ヤクルトスワローズとしています。
埼玉西武ライオンズも08年からのもの。
オリックスに吸収合併された近鉄も99年〜04年まで大阪近鉄バッファローズを名乗っていますし、吸収合併したオリックスは元々は兵庫で合併後は大阪と二重本拠地とし、利便性等から大阪を本拠地としたものであり、そこまでの地域に対する入れ込みはないでしょうが、過去には2軍を独自体制としてサーパス神戸と名乗っていた時期もあります。

そして地域をと言う話となると、巨人がいい例かもしれません。
巨人は読売巨人軍ですが、そのユニフォームには「TOKYO」の文字が入り、特に地方ではこれをあまり良く思わない風潮がありました。

yam********さん

2020/5/2519:31:40

元々自治体名をチーム名にしたのは親会社を持たない市民球団広島だけ。
その広島も東洋工業(現・マツダ)と業務提携し「広島東洋カープ」とした。

am1********さん

2020/5/2517:53:23

プロ野球は元々親会社の広告宣伝の一環という側面が強かったです。
以前は質問内にあるロッテや西武も地域名はついてなく、単にロッテオリオンズ、西武ライオンズでしたし、日本ハムは移転を期に北海道を加えました。
ところがJリーグの発足で「地域密着」がトレンドワードになったこと、パ・リーグの人気向上策の一つに地域名を球団名に加えることが流行りました。
その動きに乗っかったのが、DeNAやヤクルトです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる