ここから本文です

警察官のキャリア組というのはいわゆる東大法や最低早慶レベルだと言われています...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2517:24:04

警察官のキャリア組というのはいわゆる東大法や最低早慶レベルだと言われていますが、準キャリア組というのは、一般的な国立大学からでもなれますか?

そもそも準キャリア組で警察官になった場合、階級は何から始まりますか。

東京海洋大学からでは厳しいでしょうか。

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ovp********さん

2020/5/2517:37:23

大卒程度国家一般職試験(以前の国家Ⅱ種試験)に合格する必要があります。
総合職ほどではないにしても、こちらも相当な難関ですので相当な努力が必要です。

また、準キャリアで採用された場合の初任は巡査部長からのスタートとなります。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/26 10:28:09

参考になりました。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察官 の求人情報(1,018件)

茨城県警察官
  • 茨城県警察本部
  • 正社員
  • 月給19.4万円〜
  • 東京都
茨城県警察本部
[正社員/未経験歓迎]首都・東京を守る【警察官】※社会人経...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都府中市
マイナビ転職
人々の生活を守る警察官/山口県内の各警察署勤務
  • 山口県警察本部
  • 正社員
  • 月給18万円〜21.2万円
  • 山口県山口市・その他の勤務地(1)
doda
2021年度 新卒採用 佐賀県警察本部
  • 佐賀県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 佐賀県・その他の勤務地(1)
さが就活ナビ
電気施工管理補助 通信設備
  • JAGフィールド株式会社 福岡営業所
  • 正社員
  • 月給25.6万円〜30万円
  • 沖縄県那覇市
求人アスコム
サービス提供責任者[介護職(ケアワーカー)系/サービス提...
  • ユースタイルラボラトリー株式会社
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 長崎県南島原市
らくらくアルバイト
無資格(ホームヘルパー資格不要) <正社員>医療介護 見...
  • ユースタイルラボラトリー株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 長崎県南島原市
ワークゲート
詳しい試験概要については、 福井県警察HPの採用ページを...
  • 福井県警察本部
  • 正社員
  • 月給15.4万円〜20.8万円
  • 福井県福井市
workin
警察官や消防士志望者が活躍する業界トップセキュリティ警...
  • セコム上信越株式会社
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜23.4万円
  • 群馬県太田市
テンリク
【【セキュリティスタッフ】◎JR駅構内や関連施設を守る★業...
  • セントラル警備保障株式会社 東京事業部
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都町田市・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dms********さん

2020/5/2517:31:32

国家公務員の上級?の試験に合格すれば、いきなり警視からの階級です。

hi6********さん

2020/5/2517:26:00

厳しくない。

確かに警察庁キャリアは東大と京大のオンパレードだけどな(笑)