ここから本文です

再生可能エネルギーによる余剰電力発生量に関するご質問です。

アミンさん

2020/5/2523:16:06

再生可能エネルギーによる余剰電力発生量に関するご質問です。

今後、再生可能エネルギーの導入拡大に伴い、系統設備が間に合わず、余剰電力の発生量が増加していくのではないかと考えています。
しかしながら、いくら探しても余剰電力量の発生予測がまとまった資料を見つけられません。

そこで、どなたかそういった資料をご存知の方が居たら教えて頂ければと思います。

宜しくお願いします。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

3983さん

2020/6/113:33:32

https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/tokushu/saiene/tyoseiry...
火力発電で抑制して余剰電力を効率よく消費する方法が取られてますね
制御できるのは火力だけですので
太陽光発電が起こす電力は消費して
夜間発電しない分
火力で賄う工夫がされてますね
イギリスを例にとって言ってますが
発生予測って太陽光発電ですか?
既に余剰発電ですが
天候に左右されるのに天気予報的中率ででも出すんでしょうか?

cle********さん

2020/5/2716:28:53

なんか、勘違いしていない?

日本の発電設備容量は、15年前から、水力、火力、原子力という安定電源だけで、約2.5億kWもあり、日本の必要量である約1兆kWhを十分満足できている。(倍近い余裕がある)

だから、太陽光、風力などの不安定電源の発電量は、元々が余剰電力。これを導入している理由は、その発電分、火力の発電量を減らしてCO2を減らすこと。

ただし、不安定電源だから、発電量が変化するので、これを火力で調整している。この調整ができない発電量となれば、それは大規模停電要因になるので、系統から切り離して(系統遮断)、捨てるだけ。ON-OFFであり、これは出力制御とは本来は呼ばない。

不安定電源の導入にはだから限界があり、増えればこの捨てることになる電力量も増えるのも事実。

それに、原発の稼働とこの系統遮断とは関係ない。あくまで、火力の調整範囲の問題。

• 質問者

アミンさん

2020/5/2800:43:10

ご丁寧に回答下さりありがとうございます。

私が欲しい情報は、回答者様の記載にあります通り、捨てることになる電力量に関してです。

大変勉強になりありがたいのですが、その捨てる電力量に関して具体的にどの程度かを現状から将来(2050年)までで予測されているような資料があれば、ご教授頂きたく思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2615:36:34

再生可能エネルギーへの発電制御が行われたのは九州電力だけです。九州電力の『でんき予報』のホームページに出力抑制の内容が書かれていました。
今年は川内原発の2基が停止していますので、出力制御が行われないと思っています。
https://www.kyuden.co.jp/td_power_usages/pc.html

• 質問者

アミンさん

2020/5/2623:38:46

ご回答頂き、ありがとうございます。
    このような情報が公開されているんですね。勉強になります。

IRENAによる蓄エネマーケットの市場予測では拡大傾向にあると記載があったので、再エネ余剰電力は、世界的に見ても増加していくのかと考えています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bak********さん

2020/5/2606:27:13

そんな電気なんかどこにもありません。

• 質問者

アミンさん

2020/5/2606:45:42

いえ、間違いなく出てきますよ!
    現に出力制御してるじゃないですか!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる