ここから本文です

歌舞伎役者の名前について 歌舞伎役者は襲名して、テレビや新聞などで「●代目〇...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2601:12:56

歌舞伎役者の名前について

歌舞伎役者は襲名して、テレビや新聞などで「●代目〇〇」と書かれますよね?

基本的に名前の前に「●代目」がつくと思いますが、つかない方もいらっしゃいます。
例えば中村勘九郎さんは「六代目」とつきますが、松本白鸚さんは「二代目」とつきません。
この違いは何でしょうか?
亡くなっている方はつけなくても良いとうようなルールがあるのでしょうか?
それとも、新聞で言ったら、一つの記事で統一する、
つまりその記事に出てくる歌舞伎役者全員に「●代目」とつける、または全員つけない、などのルールはありますか?

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

2020/5/2902:03:24

基本的に現在名乗っている人には何代目とかは付けない。

先代と混同しやすい場合は当代に何代目と付ける場合もある。

ってとこでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2020/5/2621:36:54

その名前を名乗っている期間が長いとか有名な名前で 親と被ることが多い時に00代目をつけることが多いと思っています。

中村屋は勘太郎―勘九郎―勘三郎と上がってゆきますが、私にとっては17代目が勘三郎で5代目は勘九郎さん、当代の勘九郎さんは勘太郎さんなんです。

5代目勘九郎で活躍した時期が長いのでいまだに勘九郎といえば先代を思いだします。

その点、新しい名前というか 昔の名前を復活させた成駒屋の「坂田藤十郎」とか
音羽屋の「尾上菊五郎」は先代とかなり離れているので00代目を言わなくても特定できます。

松本白鸚さんは 先代も2代目も期間は短いのでなじみがありません。先代も当代も松本幸四郎時代が長かったです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

編集あり2020/5/2612:00:59

いえ、役者に関係なく、つけないときは付けないし、
そのメディアが何を伝えるのか、記事や番組の内容次第だと思います。

勘九郎さんに毎回六代目とつくわけではありません。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200524-00000003-nshaberu-ent

歌舞伎役者の襲名や受勲や重要無形文化財選定に関する記事なら「何代目」と紹介するでしょうし、
単に映画に出演が決まった芸能ニュースなら何代目と書かないことが多いでしょう。

また、中村屋は故・勘三郎がまだ勘九郎を名乗った記憶が新しく、中村屋一門についての記事なら、「十八代目勘三郎が勘九郎時代に〜」など書かないと、混乱します。
TVドラマに5代目中村勘九郎が出演していたものも、そんなに昔ではないので、再放送の時に(5代目)と書かないと、今の勘九郎さん出演かと勘違いされますよね。

松本白鸚は確かにまだ2代目ですし、先代が松本白鸚を襲名してその披露公演を最後に亡くなったので、初代白鸚があまり浸透せず、先代はあくまで「八代目幸四郎」として知られていることは、呼び名に関係あるかとは思います。

中村吉右衛門も二代目で、代々の名ではないですが、こちらは初代吉右衛門がその活躍した時期が長く、名も浸透していて、やはり初代か二代目か明記が必要な場合があります。

大向こうでは、「十八代目!」はよいですが、「二代目!」は、小さいお子さんの舞台なら微笑ましいですが、ベテランの吉右衛門さんや白鸚さんに「二代目!」は止めてよ、とは思います。

しかし、新聞や雑誌の記事に、何代目◯◯と書かれる機会が、成田屋や中村屋と、高麗屋や播磨屋で、大きな差があるとは思いません。

新聞、雑誌の記事で、最初に「何代目◯◯」と紹介し、その後、◯◯だけにするのは、毎回何代目をつけるとくどくなりますし、文字数の節約のためにも、付けないルールだと思います。
六代目と五代目についての記事で、区別しないと分からなくなる場合を除き。

「◯◯会社取締役社長山田太郎さんは、」って始まって、文中は「山田社長は」「山田さんは」とするのと同じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pot********さん

2020/5/2611:01:06

単純に力のある役者の場合です。
歌舞伎の世界で9代目と言ったら成田屋です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2020/5/2602:26:38

白鸚は八代目松本幸四郎翁の隠居名で初代になります。
七代目松本幸四郎翁の雅号を貰い名乗りました。
故に代々続く名跡ではないため特に何代目と付けないのです。
しかし先代白鸚と区別する為に二代目とつける事もあります。
要するに連綿と続く名跡でない為に特に付けないだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる