ここから本文です

ガンプラはパッケージのような、

rik********さん

2020/5/2602:10:38

ガンプラはパッケージのような、

合わせ目と呼ばれる部分の 処理や、
表面の塗装の仕方するには、
そのための器用さと お金がかなりかかりますよね、
そういうことに使う道具などで様々なコストをかけること考えたら、
パッケージの完成品もみんな無塗装で 合わせ目ガム残って ただスナップフィットしただけの 状態だけ掲載すればいいんじゃないでしょうか?
そういう作り方もただ気になった人だけがやればいいってパッケージに言われてるような感じがしませんかね?

閲覧数:
80
回答数:
8

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lpj********さん

2020/5/2905:31:16

貴方の考え方はプラモメーカーには迷惑でして。

実は才能と経済力が必要でして。
ガンプラブームの頃も、小中高校生は上手く作れず、結局、大学生に成ってアルバイトしてお金に余裕が出来てから上手く成ったと言う人が多いです。
(あと、数年経つと新素材が発売されるのも作用する。)

それが事実なんですが。

簡単ですよ。貴方にもカッコよく作れますよ。
と言うのがプラモ販売の手法で。

「おもえらは頭悪くて上手く作れないわ金も稼げ無いからこんなので満足するんだろ」
って言うのは良くない訳です。

daa********さん

2020/5/2722:37:56

箱絵を見て創作意欲を刺激されて購入する方も少なくないです。
制作の方向性を決める参考にもなります。
模型誌みたいに素組状態で成形色の確認ができたら便利だなと思うこともありますけどね。売れるかどうかに箱絵の影響は大きいと思うので仕方ないかと思います

vic********さん

2020/5/2612:41:22

パチ組みしただけの写真で、気持ちが昂りますか?って話。
私はパッケージの写真ではなく、ホビー誌の作例をみて
作ってみたいと思い、ガンプラを買うようになりました。
初めて買う動機付けには、ちゃんと作った写真のほうが
力があると思いますよ。
もちろん、実際自分では作例のようには作れませんので
それで挫折して諦める人もいるかもしれませんけど。
でも初めて買おう、と思わすには上手に組み立てた写真
ぼほうが有利だと思います。
そもそもプラモデルのパッケージとかインストの写真は
ガンプラに限らず、ちゃんと塗装されたものでした。

ofn********さん

2020/5/2611:23:34

うん、そうですね。そう思った方が精神的に楽ですね。

「模型とは!」なんて大上段に構えてしまったら、積みプラが増えるだけですよ。

好きに作ったらいいと思いますよ。凝りたい人は凝ればいい。そうじゃ無い人は「お手軽簡単フィニッシュ」でいいんじゃないですかね。


だって「趣味」ですもん。

  • ofn********さん

    2020/5/2612:55:30

    >vic********さん
    >パチ組みしただけの写真で、気持ちが昂りますか?って話。

    本人がそれで高ぶるんだったら、それはあなたが決めることじゃないでしょう?

    >有利だと思います。

    なにに対して有利なんだか・・・。なんでいちいち趣味を他人と比較しなきゃいけないのかなぁ・・・。趣味は[マウントとるためのツールじゃない]のに・・・。

    マウントとらなきゃプラモデルも作れないとは、お寂しいこと・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2020/5/2609:15:30

>完成見本の写真も成型や塗装はしている前提

それが極端だったのが、初代HGのガンダム(現在絶版)。

塗装どころか改造までしているという反則技。

自分のパチ組と比べて違いに愕然とし、高みに登るための動機とするわけだね。

>完成見本の写真も成型や塗装はしている前提

それが極端だったのが、初代HGのガンダム(現在絶版)。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる