ここから本文です

スノーボード歴2年目(年5日程度)の初心者ですが、そろそろマイボードを買おうと思...

kam********さん

2020/5/2602:59:50

スノーボード歴2年目(年5日程度)の初心者ですが、そろそろマイボードを買おうと思っています。

安いものがいいなと、ヤフオクをサーフィンしていたところ、バートン クラッシュ09がヴィンデングとセットで5000円のものを見つけました。
これにするか、ジョイライドの型落ち(板のみ5000円)にするかで悩んでおります。

悩みの点としましては、バートンは世界的な有名ブランドですが11年前のモデルだと重さや扱いづらさ、板製造技術のレベル的に、やはり無名の最近出たものやその型落ち(ジョイライド)の方が扱い安いかなと思いました。

私は板についての知識があまり無いため、詳しい方教えてください。

ジョイライド,バートン クラッシュ09,型落ち,ヴィンデング,ビンディング,サーフィン,キャンバー

閲覧数:
63
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2020/5/2604:52:07

10年前のやつだと経年劣化してる。

板は平気でもバインは滑ってるだけで壊れます。

おそらく上級者が乗れば5回使うまでにどっか割れる。


はっきり言ってジョイライドの様なノーブランドでも最近はちゃんと初心者向けに柔らかく作られてるから全然大丈夫。
ま、あれはそもそも中身スポンジみたいなので、まともな板ではないと思っていいけどね。
まともな板は木や竹をメインの素材にしてるから。
それでも初心者には十分。

あと、中古は初心者は買わない方がいい。
店舗ですら破損してる商品平気でうってる。
あんなの売ったら危険なのに。
板折れ、エッジなどをちゃん目利きできないと粗大ゴミを買わされる羽目になる。

そういうリスクを考えたらジョイライドでいい。

初心者らしいので、ここも教えますが、板が5000円でもブーツは2万の買いましょう。
ま、ブーツは値段ではなくて、足に合うかです。
足に合うブーツが3万なら3万払えって事です。

くそブーツで10万の板に乗っても、ブーツでエネルギーを失うから板の性能引き出せません。

板に話を戻すけど、けきれば有名ブランドのキャンバーのエントリーモデルを買って欲しい。
なんでかって言うと、すぐ上手くなる。
10日も滑走したらもうカービングの練習入るでしょ?
カービング練習しようと思うとキャンバーがいい。
ロッカーでカービング教えてって言うとキャンバーに買い換えてから来いって言われる。
ちなみに俺も言う。


ほかにも聞きたいことあればどうぞ。

質問した人からのコメント

2020/5/26 10:49:56

皆さま、回答ありがとうございました!
有名ブランドのエントリーモデルを検討しようと思います!
ベストアンサーは悩みましたが一番最初に回答していただいた方にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2020/5/2610:30:57

他の方が指摘してる通りバインが加水分解で崩壊します。
自分の持ってた暗所保管してたP1もガスペダル周りが粉々になりました。
どんなに大事に保管しててもプラパーツ周りは寿命です。
バインを買い換えるなら3dディスクを別途用意する必要があるため追加費用が必要になり、普通の4x4バインとジョイライド買い換えた方が安くつくと思いますよ。
買い換えてもバートン使いたいならその費用プラスしたお金でest採用の現行に近い板とバインの中古を買う方が賢い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2608:04:11

こんにちは。

これは無しですね〜
10年前のバインディング(binding)なので初日で壊れてもおかしくないです。初心者向けなので持ち主も経年劣化に気付いてない可能性大。

ヤフオクだと、劣化してても隠す人は普通にいるし。

まあ、BURTONはバインディングの取り付け方が特殊で、取り付けできるものが少ないです。
詳細は割愛しますが、あとから苦労するのが目に見えて分かるのでオススメはしません。

ならジョイライドの5000円の方が遥かにマシです。モノによるけど。
取り付けも普通のバインディングが可能です。

もう少し出せば良いものはもっとありそうですし、秋から初冬にかけて売り出す人も多いと思います。
その辺だとガチでやってる人が良いものを出すこともあるので、もう少しゆっくり物色しても良いと思います。

ご参考までに。