ここから本文です

深谷市内の中学での「アベノマスク」着用義務について、私はいいと思うのですが、...

uhl********さん

2020/5/2608:24:27

深谷市内の中学での「アベノマスク」着用義務について、私はいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
したにニュースを乗っけときます。

埼玉県深谷市の市立中学校が生徒に配ったプリ

ントの中に、校内で「アベノマスク着用」を求めたと受け取れる記載があり、国会内で25日、野党議員らが「国支給のマスク着用を生徒に義務づけているのか」と批判した。同市教育委員会は「着用はどんなマスクでも構わない。誤解を招く表現だった」と説明し、学校側は保護者にメールで謝罪した。深谷市は6月1日から授業を再開予定で、5月下旬に計2日間、健康観察や課題提出のために準備登校日を設定している。市教委によると、問題のプリントは市内の1校の3年生に配られた連絡文書で、「アベノマスク着用の確認」「アベノマスクを忘れた生徒は少人数教室に残る」などの記載があった。 その後、ツイッター上でプリントの画像が投稿され、「政府のマスク着用を強要するのか」などと話題になったため、市教委が25日に学校側に事実確認した。同校は文部科学省と市教委経由で支給された布マスクを22日に1人1枚ずつ配布しており、「有効に使ってほしい」という意図でプリントに記載したと説明。「忘れた生徒は残る」という記載については「罰則的な意味ではなく、忘れた生徒に予備のマスクを渡すことなどを予定していた」と説明したという。 深谷市の小柳光春教育長は25日夕に発表したコメントで「マスクを持っていない生徒への配慮として、国支給マスクの有効活用を考えてこのような表現になってしまったが、(学校での着用を)決してこのマスクに限定するものではない」と釈明。「アベノマスク」とプリントで表現したことについては「国支給マスクがよくそう言われていることから使用したが、正確な表現ではない」としている。 一方、ツイッターに投稿した保護者の女性は取材に「『変な事が書いてあるよ』と子どもから言われ、プリントを見て驚いたので書き込んだ」と話した。女性のアカウントは24日深夜に突然、凍結されて使えなくなり、「9年前からツイッターを使っている。どうしたらいいのか」と困惑している。

アベノマスク,市教委,プリント,深谷市,アベノマスク着用,マスク,バクテリアフローラ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

猫のももさん

2020/5/2918:09:13

マスクの着用を推奨するのは、良い事だと私も思います。
まだ完全終息とはなっていないし、密集空間にはリスクがあると考えているので。

更に「アベノマスク」着用を推奨するのも有りだと思います。
理由は学校側が答弁したものとは全く違うのですが。

家庭の経済状況や何かの事情により。どうしても、アベノマスク以外用意が無い家庭にとっては格差が露呈し最悪イジメの起因となる可能性も無きにしも非ずだと感じます。
「アベノマスク」が、小さすぎる、給食マスク、配布されも要らないなどさんざんこき下ろされすぎて。
あのマスクを使うこと自体が、恥ずかしいことになってしまっていますよね。
アベノマスクを使っただけで「あいつ、アベノマスク使ってるよ w」と嘲笑されることでしょう。

そういった家庭があったとしたら、学校が推奨してくれるのは助け舟になるかと。

プリント自体にも「アベノマスク」以外でも可、っていうのは書いてありましたよね。
忘れた人が教室に残るってのは、罰則的で良くは無かった。

マスク格差回避手段として講じた策なら、私は肯定派でした。

学校って、すごく特殊な社会ですからねぇ。

質問した人からのコメント

2020/6/2 10:31:20

皆様回答ありがとうございました。
どれもこれも、いい意見でしたがBAは一人しか決められないため、共感できた方にしました。
やはり、アベノマスク着用義務はおかしいですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ec5********さん

2020/6/115:12:34

家族3人以上で子供に回らない場合どうするのか…
届いていない場合どうするのか…自宅には未だ届きません。
学校が規制する意味がわかりません。

fck********さん

2020/5/3123:52:14

どういう経緯でこの決定に至ったのか興味深いし、色々想像してしまいます。

可能性としては

①平等的な観点
学校関係者は異常なくらい平等にこだわることがあります。
よくあるおかしな校則と同じ発想で決めた。

②政治的な背景
校長やその他決定権がある人が自民党に近い。
(自民党に近い人がアベノマスクなんて書き方をするのか?という疑問はありますが)

ことの是非については、はっきりいってどうでもいいというか、くだらないので言及しませんが、なんでこんなおかしな文言が通ってしまったのかは非常に興味深いです。

2020/5/3114:24:58

ハンカチマスクは折るだけだし、洗って簡単に乾きます。
ゴムがないなら、ストッキングを輪切りにすれば痛くない輪ゴムが出来ます。

もちろん、国が配布したマスクで良いと思いますが、夜洗って、朝乾いているかどうか。一人に数枚必要です。

教育者が「アベノマスク」という言葉を使うのは
首相に失礼です。

dmt********さん

2020/5/3101:32:50

直接の回答ではないですが、ある病院で言われて気になったことです。

全ての病院ではないと思いますが、院内感染対策のため入院患者との面会では、布マスクはダメというところもあります。
アベノマスクも布製なので、新型コロナ予防としては微妙なところがあると言えます!
つまり免疫力が落ちている時は、布では危ないのでしょうね!

少なくとも我が子に関して調子が悪そうなら、サージカルマスクをつけさせるか休ませることが、転ばぬ先の杖ということでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる