ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

韓国籍の彼女(婚約者)が日本に来る方法。 今すぐ会えなくても良いです。しかし...

slw********さん

2020/5/2608:26:53

韓国籍の彼女(婚約者)が日本に来る方法。

今すぐ会えなくても良いです。しかし不安が募るばかりで、①どのような手段があるか、②妥協案があるか、③問い合わせ先がどこなのか。どうか教えて下さい。

一度両親同士の挨

拶を済ませた婚約者が現在まだ韓国に居ます。

しかしコロナによりノービザ入国(90日間)が停止してしまった為、会う事も出来ないのと、国際結婚に必要な手続き等が出来ない状況です。

彼女は留学生や日本での就労者ではない為、ビザはありません。

なんらかのビザを取得し、隔離を我慢してようやく会う以外に、現在手段は無いのでしょうか?

海外籍の彼女が初めての為、ビザや手続き関連に関して無知な部分お許しください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/5/2610:10:04

1.現時点で日本で会う方法は何もありません。「なんらかのビザを取得」する方法は何もありません。現在、韓国から日本に来ることができるのは、「特段の事情」がある人だけ。例えば日本の永住資格や定住資格がある、日本に家族がいて重病や介護が必要な状態である、など。彼氏がいます、は最初から対象外です。現在、日本で彼女と会う方法は一切なし。
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri08_00051.htm...

2.同じようにあなたが韓国に入国する手立ても今は皆無です。韓国では海外で感染してから入国した人が減らず、6月1日からは韓国に普段住んでいる外国人の再入国には診断書提出を義務づけます。日本に住む日本人が入国を認められることはまだしばらくはありません。

3.もしも、日本と韓国が互いの行き来を認めるより前に、それぞれの国が海外旅行を許容するようになれば、日韓両方からの旅行者を入国させてくれる国で会う事ができるようになります。例えばイタリア、スペイン、ギリシアは6月~7月あたりから世界からの観光客を受け入れられるように現在検討、準備中です。もしこれが現実となり、日本と韓国も対象になれば(なる可能性はあります)それらの国で会う事は可能です。

4.問い合わせ先は特にありません。韓国が日本からの旅行者をビザ取得後受け入れる、となれば日本では当然大きなニュースになります。逆もしかり。日本については法務省出入国在留管理庁のサイトで確認もできます。
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri08_00051.htm...

問い合わせなどしないでください。ただでさえ、日本も韓国も入国管理関係の人達はとてつもなく忙しいのです。読めばわかること、報道をしっかり見ていれば判る事を問い合わせるのは迷惑千万。日韓で渡航ができるようになれば、間違いなくニュースになるのですから、今はじっと待っていましょう。イタリアやスペインやギリシアのことも、気をつけていれば必ずニュースになりますから。

質問した人からのコメント

2020/5/26 12:25:53

かしこまりました。現実を受け入れます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2020/5/2611:58:01

今は何処の国も同じですから、無理でしょうね。

コロナがなくても”婚約者ビザ”(在留資格)などというものは存在しません。観光では入国が無理なのですから、どうしようもないです。

外国からの入国を拒否していない第三国で会うことは可能でしょうけれど(ただしその場合、日本に帰国したら14日間隔離ですし、帰国空港から自宅に帰る手段(レンタカー、自家用車)がないなら、14日間は空港近くのホテル住まいになりますけれど。)

nkx********さん

2020/5/2608:47:58

あなたが韓国に行く

領事館、入管管理局に問い合わせる

個人的には、韓国への差別偏見が酷い日本に来させるのはとても不憫。

mag********さん

2020/5/2608:44:28

質問主様が日本から出て、韓国へ移住する。実家は棄てるしかないかもしれませんが。

じじさん

2020/5/2608:29:12

入国管理局に連絡するしかないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる