ここから本文です

女性の防犯対策についてです。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2608:29:09

女性の防犯対策についてです。

今度家族で引っ越す家の私の部屋が廊下に面しており、大きめの窓があります。
今住んでいる家もアパートなのですが、廊下側に窓がなく、窓は二重窓のどちらにも鍵がついています。

ですが今度の部屋は二重扉の内側にしか鍵がついていなく、窓自体はすりガラス?のようなものになっています。
ただ人が通るとなんとなく服の柄とかがわかってしまいます。
逆にそれは私のことも見えると言うことで、少し怖いです。

夏場網戸にすると鍵がかけられないので外から本当に簡単に部屋に入ることができてしまいます。
基本網戸にはしないようにし、夏場は扇風機で凌ごうと思っていますがそれでも怖いですし、北海道に住んでいますが最近は北海道も夏場暑いので耐え凌げるかな…と不安ではあります。
今まで住んできた家には廊下に面して窓がなかったので、慣れないだけなのだとは思うのですが…。

既に契約は済んでいるので私が親に何をいっても無駄なので、せめて防犯対策は自分で取ろうと思っています。
少し高いですが窓格子、窓ガラスに貼る割れ防止フィルム、他にももう1つ鍵つけたいと思っています。これで自分的には安心できるかなぁと思っているのですが、他の部屋も同じ作りで廊下に面して窓がついています。
私の家だけ窓格子をつけると逆に女子がこの部屋にいるといっているようなものではないか…と勘ぐってしまい、ここ最近ずっと不安です。

私の住む地域は昔から治安が悪いと言われているところです。住宅街なので人の目はあるかと思いますが、大きな道路に面していません。なんなら脇道のようなところにあります。

母は大丈夫でしょ。といっていますが、どうしても不安が拭えません。
何かおすすめの防犯対策や、ここはこうしたほうがいい。などアドバイスがあれば教えていただきたいです。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/5/3123:44:27

まあ、フィルムは、ガラス切り泥棒には効果があります。

カセットコンロの燃料タンクを使った、焼き破りでしたら、フィルムは無力です。

2重錠は良いと思います。可能であれば、ガラスを網入りガラスにすれば、焼き破りでも時間がかかるので、諦める可能性があります。

あとは、人通りもありますね。

化学錠破壊でしたら、最初に30秒、数時間後に30秒で解錠できます。
狙われないことです。

tam********さん

2020/5/2920:58:28

昔は鉄製窓格子でしたがアルミ窓格子は男性なら強引に広げられます。
窓用ロック サッシ内側に強力両面テープで貼りつけます。
取り外す時は、ドライヤーで温めて剥がします。
ロールスクリーンで目隠しするかカーテンを使えば
室内の動きはわかりにくいですが窓を開けて網戸にしていれば
のぞかれるかもしれないので工夫は必要ですね。
窓用防犯ブザー、センサーが取り付けてありズレると
ブザーが鳴る防犯対策グッズの一つです。
在宅、留守にしてる時、どちらも作動させおく。

2020/5/2708:37:45

レースのカーテンつけたら中からは見えるけど外からは中を見えなくなりますよ。明るさの問題なので部屋のほうが外より明るければ丸見えですが

k_h********さん

2020/5/2608:47:13

カーテンはつけれませんか?
車などに後でつけるカーテンみたいなものとかホームセンターで内側にテープで良いので貼るようなものとか、いろんな工夫はできる様な気がします。
ホームセンターに行ってみてはどうですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる