ディスクグラインダーの使用の際に、「砥石以外の刃を取り付けて使用してはならない」と聞いたのですが、なぜいけないのですか?

ディスクグラインダーの使用の際に、「砥石以外の刃を取り付けて使用してはならない」と聞いたのですが、なぜいけないのですか?

DIY | 工芸45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

ディスクグラインダーは原則切断目的の機械ではなく 研削(削る)機械になります。 そのため刃物を付けることは認められていません。 危険ですので絶対に刃物は使わないでください。 ここで言う刃と言うのは金属製のマルノコ刃や チップソーのことを言います。 切断砥石は刃物に該当しませんが、 実はこれも禁止事項になっています。 切断砥石作業を主流にされている方がかなり多いですが 法律で「切断砥石を使う時は50%をカバーすること」 となっており、通常のカバーは表側にカバーが一切ありませんので使えません。 別売りの砥石の裏表とも50%覆う切断砥石専用カバーに取り換えることによって使用がOKになりますが、このことを知らない方が大半なので、 危険な作業を知らずに行っているのが現状です。 実際問題切断砥石専用カバーを使うと使えないところがかなりあります。 他にワイヤーブラシやダイヤモンドホイールも 刃物ではないので使用はOKです。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすく、解説を頂きましてありがとうございました。 またカバーについても解説いただき、助かります。法令についても改めて調べてみたいと思います。

その他の回答(4件)

0

砥石で研磨・切断する為に作られたものなので丸ノコ用のチップソー等サイズが合うからといって使用してはいけないということでしょうね。 刃が欠けて飛んでいくのでかなり危険かと。 内径20mm→15mm変換を使うと付けられそうですが、これはNGですね。

画像
0

回転速度が用途と違うからじゃないでしょうか。 ディスクグラインダーは11000回転くらい 丸のこは半分くらいだったかな?

0

そんなガセネタ誰から聞いたんでしょうか? 通常工事現場で使う物として、 切断砥石・レジノイド砥石・ディスクペーパー・薄鉄板用チップソー・ ダイヤモンドカッター等です。 私もすべて経験してますが、薄鉄板用チップソーが一番危険な作業なので 扱い慣れることが重要です。 どれにしても高速で回転する物ですから、危険作業になりますが 砥石以外はいけない。って事じゃありません。