ここから本文です

今、FPの資格を勉強中です。 保険業法について知りたいのですが、保険契約者に対...

de_********さん

2020/5/2612:03:56

今、FPの資格を勉強中です。
保険業法について知りたいのですが、保険契約者に対して、保険料の割引など、特別な利益の提供をする行為は禁止されていると勉強しましたが、よく車の保険のCMで見るネット割引や健康診断

結果を提出すると割引になるといった内容は法に触れないのでしょうか?
教えて下さい。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

Chaさん

2020/5/2803:29:34

特別利益の提供とは、特定の顧客に対して、特別に保険料は割引とも言えるような金品を贈ることを言います。
例えば、契約のお礼にQUOカードや商品券を渡す。
或いは本来、月払い口座振替扱いの契約なのに、連月、担当者が集金に伺うとかですね。

おっしゃっているインターネット割引や健康診断割引はすべての顧客に対して、等しく与えられている保険会社のサービスなので、特別利益の提供には該当しません。
もしも該当するなら金融庁が認可しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる