ここから本文です

大阪府摂津市が事務的ミスで、60代の男性に対し住民税約1500万円を過大に還付して...

curechocolaさん

2020/5/2615:17:04

大阪府摂津市が事務的ミスで、60代の男性に対し住民税約1500万円を過大に還付していたことが関係者への取材で明らかになった。

男性は「還付金は既に借金返済や株取引の損失補塡(ほてん)に充ててしまったので返還できない」と説明している。市側は返還を求めて法的手段に訴える意向を示しているが、男性の代理人弁護士は「返納請求を受けた時点で使い切っていたので、返還義務はない」と主張している。

弁護士によると、市は2018年7月、男性の口座に住民税の「配当割額及び株式等譲渡所得割額」の還付金として、1667万5577円を振り込んだが、府の調査でミスが判明。本来の還付額は165万5577円だった。市は19年10月に「多大な迷惑をかけたことをおわびする」と謝罪し、差額約1500万円の返還を求めた。

しかし、男性は年金で生活しており、返済は困難という。男性は取材に「市がやることなので間違いないと思っていた。返還を求められた時には頭の中が真っ白になった」と語った。弁護士は「市のミスが原因なのに、1年以上たった後に責任を取らせるのはあまりにも酷だ」と話す。

男性の弁護士によると、法律上、男性は不当に利益を得たことになるが、民法は手元に残っている利益について返還義務があるとしている。男性は全額を使ったと主張しているため、市が訴訟を起こした場合、男性側は全面的に争う方針という。

といった場合どうなっちゃいますか?

裁判は起きるとしても市のミスですよね?

不法利得かもしれないけど市がミスったので

そうなったんでしょ?

市はペナルティ負わないの?

どうなのでしょうか?

何か解る方教えて下さい お願い致します

閲覧数:
358
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2020/5/2909:51:29

この男性がお金を使い切ったのが事実であれば、
返したくても返す方法がありません。

もともとは市がミスをしなければ起こらなかった事案であり、
差し押さえなどの強いやり方では
男性が気の毒だと思います。

勝手に想像すれば、市が無金利無期限で融資したことにする、
あたりが落とし所でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2020/5/2710:46:48

市の責任と、返還(納税)義務は別物で。
市に責任があるから納税義務がなくなるわけではない。
過大な還付金を受け取ったので、正しい還付金との差額は負担しないと駄目でしょう。
税金が納付できないという話は、ほかでもよく聞く話で、強制処分とか、あるでしょう。

市の責任は、正しく課税して、正しく徴収するんだから。
自分たちのミスで起こったことでも「税金をまける」ことはしてはいけない。
ただし、当事者に多大な迷惑をかけたことについて
ある程度の責任はあるでしょう。

こんな事態を起こした課税部署の管理責任者は
なんらかの懲戒処分がされるべきでしょうね

cap********さん

2020/5/2619:34:03

まさか、役所のこの人が、わざととかは、ないよね?

編集あり2020/5/2619:44:59

役場なら、紙媒体で記録があるのと
過剰入金は気付きますから、返済しないといけない事にはなりますね。

まず、役場側のペナルティは担当部署の職員が受ける事になります。

あと、多分
来年の所得が爆上げになるので、どちらにせよ使い切っている生活レベルなら、税金が払えんだろうなw

最悪は、年金の口座の差押えをされますな。

大事なのは、過剰入金に気付きながら連絡せず使った場合は犯罪である可能性が高いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

てつさん

2020/5/2616:20:14

裁判になれば市側が勝ちます。