ここから本文です

大日本帝国海軍の下士官兵搭乗員は少なくとも中学校出身ですか?当時の中学校は今...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2615:50:49

大日本帝国海軍の下士官兵搭乗員は少なくとも中学校出身ですか?当時の中学校は今の中学校よりかなりレベルが高く、あの様遺書の表現の仕方、書道はしっかりと心得ていましたか?当時は中学生はインテリの端くれでし

ょうか「都内では、ほほー、兄さんは中学校に行っていなさる。それはすごい!」と言う時代だったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2020/5/2618:25:15

一般兵から志願する操練 丙飛の人や 乙飛の人には 高等小学校卒の人も沢山居ました。
甲飛も 最初は中学5年1学期修了程度だったのが 3年修了迄落ちて 乙飛と統合されました。
それとは逆に 一般兵には 旧制中学卒も居ましたし、乙飛では中学3年で中退した人も結構居ます。
甲飛は 戦後直ぐに中学卒扱いの学力認定を受けたのですが、乙飛は 高小卒扱いで 就職では 苦労したそうで、戦後かなり経ってから 中学卒の追認を受けましたが、「今更遅いんだよ」だったそうです。
農村部と違い 都市部では 中学進学は そんなに珍しくなく、私の父は 鋳物工場の工員の祖父の家で そんなに裕福ではありませんでしたが、兄弟4人全員が旧制中学扱いの 工業学校に進学しています。
父は17年入学で 19年からは勤労動員で 工場通いで 殆ど勉強せず、1番末の弟は昭和20年の戦時特例で 書類のみの無試験入学でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jlu********さん

2020/5/2802:40:27

習字に関しては、「ヤフオク 尋常小学校 習字教科書」で検索すると、たくさんお手本が出てきます。(貼れなくてすみません)
小学生にして、現在の高校生並みの字を書いています。

fou********さん

2020/5/2617:00:29

戦前の学制は 尋常小学校6年、高等小学校2年を履修するのが普通で、
優秀な生徒で家庭が裕福な子が 尋常小学校から旧制中学5年に行けました。
各県の一番優秀な学生が集まるようなところが旧制中学校です。

予科練は 甲飛が 旧制中学3年終了程度なので、現在の中学校卒業の年齢です。
乙飛は 高等小学校卒業程度なので、甲飛の方が上級教育を受けた生徒という事になります。
当時の旧制中学の進学率が18%程度と言われています。
更に甲飛に受かるのは200〜300名ですから 相当優秀な生徒であったことは間違いないです。

終戦間際に 予科練が大量動員されてからは かなり質が落ちたとは言われています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる