ここから本文です

元ウクライナ領土のクリミアにある軍港のセバストポリに泊まっていたデカい軍艦は...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2618:07:02

元ウクライナ領土のクリミアにある軍港のセバストポリに泊まっていたデカい軍艦は全部ロシアのものになったんですか?

そうしたら、イスタンブールの海峡を塞いでおかないと地中海に軍艦が出てこられるので危険ですよね?

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2020/5/2711:14:55

セバストポリは両国がそれぞれ使っていて、デカい軍艦のほとんどはロシア海軍のものでした。ウクライナ側の艦艇とか兵器については、2年前の記事ですが、ロシア側は返還する意思あるが、ウクライナ側はロシアの法的解釈に異議を唱えている、とあります。ロシアは、「クリミアはロシア領だから、その艦艇もロシアのもの、だからウクライナには『好意であげる』ことになる」、ウクライナ側は、クリミアはウクライナ領だから『返せ』」、といった図式ではないでしょうか。
https://tass.ru/mezhdunarodnaya-panorama/4893260

eb7********さん

2020/5/2619:09:39

クリミアのセヴァストポリ軍港に停泊中だったウクライナの軍艦数隻はすべてロシア軍に接収されました。

当時は既にロシア軍のウクライナ侵攻が大きな国際ニュースになっていましたが、なぜかウクライナ海軍は軍港の警備を強化したり艦艇を逃がす事もしていませんでした。ロシア兵数十人が軍港に突入し、全く備えの無かったウクライナ海軍の数百人を武装解除させてから身一つでウクライナ側へ徒歩で逃がしたそうです。

ボスポラス海峡はトルコの領海で空母は通航不可能ですが、黒海に空母は無く他の艦は無害通航が可能です。そもそもクリミア進攻以前から黒海にはロシア領のノヴォロシースク軍港にロシア黒海艦隊がいましたから、定性的に情況が変わった訳ではありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/2619:15:23

    予算をかけずに大軍拡に成功ですね。
    逆にウクライナって黒海艦隊を失ったら海軍ほとんど無くなっちゃったんじゃないですかね。

    陸から攻められて負けるとは情けない海軍。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる