ここから本文です

初めての北海道ツーリングについて

アバター

ID非公開さん

2020/5/2618:27:09

初めての北海道ツーリングについて

7月~8月に予定してます、ようやく全県自粛解除になりこのまま第2波が来ない事を願って(状況が悪化すればもちろん中止します)落ち着いてれば予定通り行きたいと思ってます

予定は1週間で
大洗~苫小牧 フェリーにて移動
一応自分の中でだいたいの行きたいルートを決めて画像の地図ルートにしてみました

道東~道北~道央

苫小牧ー網走(屈斜路湖・阿寒湖)ー稚内(宗谷岬)ー富良野(美瑛)ー苫小牧

方面で
間違ってたらすいません

行きと帰りのフェリーの移動で2.5日は動けないので
道内を移動できる日数は4.5日になりますが
少し無理なルートでしょうか?

ちなみに車種は
250ccのモタードでタンク(7.8L)でちょっと少ないのでお守り程度にですが1Lのガソリン携行缶持っていった方がいいでしょうか?

普段は中距離でのツーリングが多く長距離はあまりしませんので1日の移動距離200~250キロ(本州より道が広いんで頑張れば300キロ行けるのかなと思います)くらいなら無理なく余裕を持てる自分のペースかと思います

ちなみに良く北海道に行ってる友人のライダーには「宗谷岬は苫小牧から2日はただ海沿い走るだけだから4日なら
苫小牧から富良野、網走、美幌峠、阿寒湖、苫小牧4日間で充分 このコースは感動の連続」との事でした
自分としてはやはり宗谷岬は外せないコースと思ってますが。。

ベテランの
皆さんのアドバイスよろしくお願い致します

補足苫小牧には13時30に着きます

帰りは苫小牧18時45に出発します

フェリー,苫小牧,宗谷岬,阿寒湖,富良野,北太平洋シーサイドライン,太平洋フェリー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

add********さん

2020/5/2805:14:52

こんにちわはじめまして。
皆さんご自身の体験とキャリアで回答しますので、参考で良いと思いますよー。
自分も昨年9月下旬から10月初旬で一週間初めて北海道ツーリングしてみました。

大洗からのルートです。
留萌に出てそのまま宗谷、網走、釧路、帯広でした。

正直、時期が良かったのか
空いていて以外に観光も出来て回ってしまいました。

ガソリンスタンドは一度ミスしてドキドキしましたが、それほど気にしなくても問題ないかと思います。

本や、YouTuberなど情報集めて頑張ってください‼️
ただ、時期的に混んでいそうですね。

こんにちわはじめまして。
皆さんご自身の体験とキャリアで回答しますので、参考で良いと思いますよー。...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2809:53:36

はじめまして
    去年行かれたとの事でなんだか親近感があります^^

正直ハイシーズンの7月に行くか8~9月に行くかで悩んでます。

回答者さんが行ったルートが私の行きたい理想なルートなんですが自分はマイペースなツーリングで1日200~250キロくらいしか走らないんで行けるか心配なんで画像の

苫小牧ー宗谷岬ー紋別ー

美瑛・富良野ー苫小牧

ほんとは知床や屈斜路湖等の道東にも行きたいんですが絞ったルートにしようかとも考えてます

ちなみに
    回答者さんは宿泊はホテルやライダーハウスでしたか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/2 15:29:01

皆さんの貴重なアドバイスや意見
ありがとうございました
良い旅になりそうです^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/3116:06:58

ここ15年ほど毎年7月に通っているオッさんから一言。
いいね初めての感動が味わえるなんて羨ましい。
自分は犬旅をしています。
今年の予定
7月15日新潟フェリー
小樽早朝着、美瑛泊、手塩中川泊、浜頓別泊、北見留辺蘂泊、浜中霧多布湿原泊、弟子屈屈斜路湖泊、日高新冠泊、8月1日新潟便フェリー泊
車旅のため、バイクに関しては詳しくはありませんが、出来たら道東に行かれるべき、と思いますよ。
そして出来たら7月中旬に。
この時期が北海道でトップシーズンではなく、ベストシーズンだと思ってます。
自分的に富良野美瑛は1、2度行けばまぁいいかなって感じですが、中継地として便利なので自分も寄ります。今年はアジア系がいないのでお勧めですよ。静かな美瑛は今年で最後かも。
丘は綺麗ですが、やっぱ人工的なので、道東道北には大自然がありますからね、やはりお勧めします。
観光客の割にバイク率が高いと思う場所は、オロロン、宗谷、浜頓別のエサヌカ、多和平、開陽台、野付、北太平洋シーサイドライン
これらは目立ちますね、特に開陽台とその直線道路は聖地ではないのかな。
予定を工面して滞在を増やせないのかな?土日含めての一週間なら9日できますもんね。
ちなみに自分のオススメは、クッチャロ湖と開陽台と野付半島、北太平洋シーサイドラインですかね。
毎年北海道へ行きますが霧多布と野付、開陽台などの道東は外せません。
道東は景観、食、宿の全てのバランスが取れている所ですね。
キャンプ場以外で泊まるなら、とほ宿、民宿、ペンションあたりだとその地域の情報が集まりやすいと思います。てかまだフェリー取ってない?
例年ならバイクは即日満車なんでけどね。

2020/5/2708:31:19

余裕すぎるので知床峠もいれてあげてください

プロフィール画像

カテゴリマスター

hen********さん

2020/5/2705:10:16

物足んない。

新潟港(FT)を12時に出るフェリーに乗れないかな?
大洗までどのくらいのアクセスか分かりませんが?

1、発地〜新潟、フェリーで小樽に向かう。(都内から300㎞)
2日目の5時前着で下船して小休止して
オロロンラインを稚内まで走り倒す。340㎞
特に道道106号は見所あるよ。

3日目に宗谷丘陵、岬、オホーツク沿岸をサロマ湖に。
ここで夕陽を見るように。290㎞

4日目に網走、弟子屈、帯広に。290㎞

5日目は帯広から洞爺湖方面に。270㎞

6〜7日目 室蘭から登別、苫小牧〜大洗14時だったかな?
130㎞ 16時にはFTに行けそうだね。

GSはこまめに、100㎞越給油ポイントが無い所あり。
コンビニも同じなので飯の計画も。
観光ポイントが散在するから検索しておく。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuk********さん

2020/5/2620:41:46

私はソロツーリングで約10年前に苫小牧から反時計回りで最後は函館から青森に戻りました。
*往きは横浜から栃木県の実家に宿泊し一般道をひたすら八戸港のフェリー(20時出発と思います)乗り場へ
*バイクはスズキのサベージ400CCですがアメリカンタイプですので楽に走れました。
勿論スピードは出しても80キロくらいですが、信号が無く直線道路が多いのですごく走りやすかったです。
私の北海道行程は
<1日目>
・苫小牧港6時ごろ着⇒帯広➔釧路➔霧多布でライダーハウス泊
<2日目>
霧多布ライダーハウス➔納沙布岬➔野付半島➔羅臼の無料露天風呂入浴➔して床峠から知床五湖(1か所のみ)➔網走漁港で野宿
<3日目>
・網走漁港➔サロマ湖➔宗谷岬➔オロ論ラインから苫前町で野宿
<4日目>
・苫前町➔旭川➔札幌でビジネスホテル泊
<5日目>
・札幌➔小樽➔積丹岬経由で江差町➔函館泊
<6日目>
・函館➔青函フェリーで青森➔国道4号でひたすら走り福島県で寺院境内野宿
*福島から横浜へ帰宅
●1日の走行距離は400~500キロ走ることも有りました。
●お盆期間中でしたので取締りには逢いませんでしたが道路がまっすぐでスピードを出しやすいです。
●ガソリンはこまめに入れるのをお奨め⇒スタンドがあれば給油してガス欠を防ぐためで場所により町から町までの距離があるので注意が必要です。
●道内はツーリング間でのあいさつを必ずしてくれるので手を挙げて答えてください。
●ライダーハウスはすごく安いのでお奨めで、宿泊している方から色々情報も取れます。
●ルート的には高速道路も使えると思うので4日間あれば余裕を持って走れると思います。
●食事は何処で取るか事前に調べて地場のおいしいものを食べてください。
★美幌峠を通るなら屈斜路湖ほとりには岸辺を掘ると温泉が出るので付近には無料温泉があると思います。
★稚内からはオロロンライン経由で旭川に入るのがいいと思います。
★事前に情報を調べておくことがいいと思います。
どうぞ参考にしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

レキ014さん

2020/5/2620:40:38

ただ回るだけなら行けるかと。
各所で観光し始めると時間が足りない。

携行缶を持っていくならキチンと専用品を。
京都アニメスタジオ放火で厳しくなったそうです。
ただ、ツーリングプランを見るとあまり散策しない様子に見えるので、給油ポイントが分かりきっているなら不要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる